Coffee&Talking | 奥田晃子オフィシャルブログ Powered by Ameba

奥田晃子オフィシャルブログ Powered by Ameba

奥田晃子オフィシャルブログ Powered by Ameba




佐賀のカフェで出会う

プロフェッショナル

 Coffee & Talking




仕 事 で 街 は 作 ら れ る 

 






佐賀大学本庄キャンパス内にあるCafe sonessのオーナー木下さんと一緒に企画しているこのイベントについて、詳しく書いたことがなかったので、書こうと思います。


私が木下さんと出会ったのは、忘れもしない2014年10月28日。夜ご飯をsonessで食べて、たまたまその時に一緒にご飯を食べた方が木下さんと知り合いで、帰りがけに一言二言話しただけ。これが出会いです(笑)
でも、人間って不思議なもので、だいたい顔合わせると自分と合うか合わないかわかってしまう。そこから一気に意気投合しました。




佐賀は、のんびりと時間が流れています。そこが大好きなところだし、そこが最高なんだけど、でも逆に言えば刺激がなくても成り立っちゃうんです。魅力に溢れた環境が当たり前の中で生活しているから。


私は今24歳。大学生です。生活していて、ちょっとこれは・・・年齢的に若いから許されてるんだろうな(笑)と思うことがいっぱいあるんです。それくらい、視野も狭いし、思考も未熟だし、プランニングも下手です。猪突猛進的な部分しかない。
そんな中で、日本で、世界で、プロフェッショナルとして活躍している人との出会いは、一瞬で私の人生を簡単に揺さぶってきます。影響力がすごいんです。




驚くほど一気に、自分の考えや視野を拡大してくれます。今まで考えたこともなかったことを考えるようになる。興味がわいてくる。そこで、その興味を知識にすることができたら、最高じゃないですか。


普段に生活していて、新しい視点から物事を見たり、新しいジャンルに興味を持つことってなかなかないですよね。きっかけがないから。だから単純に、できるだけ若いうちから、刺激的な人にたくさん会った方が絶対人生得すると思っていて。

だから、この企画をしています。シンプルなんです。限られた時間の中で、より多くの面白い人と会うために、どうしたらいいかって考えたら、じゃあ自分で呼べばいいじゃんってなった。
半分以上、というか、ほぼ、自分のためのイベントです(笑)俗にいう、私得な企画だったりします。




木下さんは、福岡でも3店舗のお店を経営されているんですが、世間は彼のことを福岡のカフェ文化を築いたパイオニアと呼びます。(これ言うと木下さん嫌がるんだけど/笑)
これまで様々な企画運営に携わられていらっしゃるし、今でも月に5件は雑誌の取材が入るそうです。(昔は今とは比べ物にならないくらい取材三昧だったそう)

福岡sonesは、たくさんの出会いとドラマが生まれる場所。本来、カフェってそんな場所だと思う。文化が生まれる場所。
sonesがその場所になったのはきっと、木下さんがカウンターに立っていたからなんだろうけど。驚くほど濃いメンバーが通い、語り合い、飲み明かし、笑ったり泣いたりして、作られてきたんだなあと感じます。


まず、私にとって木下さんが刺激的なプロフェッショナルなんです。一緒にお話しするだけで、最高に楽しい。そんな中で、この企画を一緒にできることは、本当に本当に幸せなんです。






私は、プロフェッショナルと呼ばれる人ほど、人生を楽しんでいる人はいないなと思っています。楽しくないと、極めることなんてできない。みんな、超アツいです、アツクルシイくらい。
そんなハッピーな人達との出会いは、人生を変える力があります。



刺激的で、濃厚な時間を、佐賀で過ごすことに意味がある。



だから、佐賀のsonessでスタートさせた企画です。
大学の敷地内にあるのもポイントです。大学生に、もっと来てほしい。

佐賀に住んでいる人がたくさんの刺激を受けて、より佐賀を盛り上げていけたらとてもいいですよね。

だからこの企画は、
ひとつの地域活性のカタチとしてもアプローチしているつもりです。




佐賀sonessから、文化が生まれていく、育っていく。
そんな場所になればいいなと思います。


月に一回のペースで、企画していこうと思っています。

日程が決まり次第、随時情報発信していきます。

奥田晃子FB(https://www.facebook.com/akico.xoxo)

奥田晃子Instagram(http://instagram.com/akico_xoxo)

奥田晃子Twitter(https://twitter.com/akico_xoxo)


お好きな媒体で、ご覧ください。

たくさんの方と、刺激的な時間を共有できますように!