いよいよ1社目の面接日!
朝は4:30起床で、ホテルから
またまたスカルノ・ハッタ空港へ🚗

今日は、ジャカルタから面接会場で
送り出し機関のあるスマランへ
国内線で約1時間ほど移動✈️

スマランは、
インドネシアの中部ジャワ州の州都!
人口は約200万人。
インドネシアの五大都市の一つです。

スマランの
アフマド・ヤニ国際空港に到着‼︎
車で1時間ほどで、
面接会場に到着しましたが、
やはり、ジャカルタ同様
バイクと車で、どの道も時間も
渋滞していました。
インドネシアは、どこでも年中
渋滞だそうですガーン

 

 

 

(面接会場の送り出し機関オフィス)

 

(建設の技能実習生の面接‼︎

皆んな緊張しています)

 

(今回は、対面と採用企業の社長始め

現場の責任者の方々とオンラインで

繋いでの併用面接)

 

 

(合格した2名と記念撮影📸

実は、この後あまりに迷ったので…と

もう1名追加合格を頂きました)

 

 

これから、更に日本語の勉強を重ねて

鹿児島には10月配属予定ですおねがい

それまでに、日本語の技術と、

専門用語の習得、仕事に質問なスキルを

少しでも多く身につけていきます。

 

 

面接後は、日本語学校へ!

こちらには、建物内に男子寮、

女子寮もあります。

(日本での配属先が決まった人達の

日本語のクラス)

 

 

(既にオンライン面接で、鹿児島の

食品加工の会社に配属が決まっている

3人にも会えました‼︎毎日、日本語の

勉強を頑張っている様子を見て

安心しましたおねがい

 

 

次に、これから面接を受ける予定の人達が通う

日本語学校『絆』へ!

一軒家をリノベーションしていて、

とても素敵なスペースでした✨

 

 

 

 

インドネシアの郊外で
仕事をしている人たちの平均月給は
20.000円〜30.000円程度です。
面接では、日本で一生懸命働いて
毎月の家族への仕送りと、
インドネシアに戻ったら、
家を建てたいと話する人が多かったです。

 

こうして、1日目の面接無事終了キラキラ
 
8年前に初めてベトナム🇻🇳へ
面接に行った時の事を思い出しました。
改めて、自分の国を離れて
鹿児島まで来てくれる
皆んなの為にも、
彼らを大切にしてくださる企業様を
紹介出来るように、環境整備も含めて
しっかり努力したいと強く思う
一日でしたおねがい