感情はどこからやってくる? | オトナ女子のための幸せ力開花メソッド【横浜】

オトナ女子のための幸せ力開花メソッド【横浜】

子どもの不登校をきっかけに子どもと夫のための人生を卒業し、自分と子どもの人生の輝きを取り戻して最高のパートナーシップを手に入れたメソッド。

すべての女性が幸せに、人生の豊かさを受け取る方法をお伝えしています

強み発掘カウンセラー
くわのあきこ のブログ

 今日はカウンセラー養成講座

第1期の卒業生と

久しぶりに会ってきます。



卒業しても

近況を報告しに来てくれるのって

カウンセラー冥利につきるって

思うんです。


楽しみだなぁ♪





こんにちは。

強み発掘カウンセラー

スピリチュアルヒーラー

くわのあきこ です。

===============

《本日お昼12時更新》

幸せ力開花チャンネル

テーマ【困ったときは大騒ぎ】

お楽しみに♪



================





カウンセラー養成講座も

0期から始まって第4期まで

色んな方と関わらせていただきました。





でね、変わる人

なかなか変わらない人っています。




あ、変わるのが良いとか、

変わらないのがダメとかの

話じゃないからね。



そこは個人の自由なので。








変わる人と変わらない人

その違いは

自責他責かです。





自責の人は

自分の感情は自分が選んでる

分かっているのです。




他責の人は、自分の感情は

誰かに感じさせられている

と思っているの。







同じ現象が起こっても

怒る人もいれば笑う人もいるし、

何とかなると思う人も、

自分には無理と

感じる人もいるじゃない?





同じ物を見て、

怒ってもいいし

笑ってもいいし

心配してもいいし

気にしなくてもいいんです。





じつは私たちってすごく

たくさんの選択肢を持っています。




その中で、

自分の好きな感情を選んでいるの。








つまり、

怒る人は元から怒りたい。

笑う人は元から笑いたい。




あ、もちろんこれは

無意識で思っていることなので

自覚はないし、



頭では怒りたくない

って思っていたりするんだけどね。






でね、無意識って

脳の自動プログラムです。




例えば、私たちは

呼吸しようと思ってしてる訳じゃ

ないですよね。



心臓だって動かそうと思って

動かしているわけじゃない。



熱だって36度台に保たなきゃ!

って、意識したことなんて

ないですよねw






脳って働いているようで

じつはあまり働いていません。

働いてる《風》に感じさせるのが

得意な臓器なんですw






目的地が違うのに

いつもと同じ電車に乗っちゃったり、



車でも、他に用事があったのに

うっかりいつもの道に

行ってしまったり…

なんてことありませんか?




これが無意識の自動プログラムです。




無意識って【いつもと同じ】

大好きなのです。







でね、感情にも

無意識の自動プログラムは

働いています。





例えば、過去に怒ることで

うまく行った経験がある人は

無意識に怒りを選びがちです。




過去に可哀想な私になることで

うまく行った人は

無意識に可哀想な私でいることを

選ぶのです。







同じ現象が起こったとき

怒る人もいれば

笑う人もいます。




どんな現象が起こったとしても

感情は自分で選んでいるのです。





とはいえ…



もちろん、

感じたことを否定する

必要なんてなくってね




感じたことは感じたままに

感じていいのです。





それと同時に、



私は今、この感情を

感じたかったんだなぁ…

って気づくことは

めちゃくちゃ大事だよ。







めーーーっちゃ嫌な

絶対感じたく無い感情も


【わざわざ】自分で

選んでいるのだと

知ってることが重要なのです。





自分がわざわざ選んでるって

知ってたら、

自分で手放すこともできる。






誰かのせいで嫌な気持ちに

なってる!って思ったら

その誰かを変えたくなっちゃうじゃない?





そして、ご存知のように

他人を変えることはできません。




それって、新たな苦しみを

生み出すだけですよね^ ^






感情は自分で

選んで使っています。



その感情、

今後も使い続けますか?




選択権はいつだって

あなたが持っているのです。






カウンセリングでは

無意識に選んでいる感情を

選び直すサポートをしています。



興味のある方は

会いに来てね^ ^







くわのあきこ











お申込みいただいてますドキドキ





ゆめみる宝石毎週土曜日お昼12時更新




200名以上の方に  ご登録いただいています💕
(画像をクリックしてね)