ミシュラン三つ星 菊乃井本店へ | マシュフォンデコ京都(本部)*簡単お料理教室主宰 万年ダイエッターのグルメ情報

マシュフォンデコ京都(本部)*簡単お料理教室主宰 万年ダイエッターのグルメ情報

マシュフォンデコ京都(本部)

新感覚スイーツ・マシュフォンデコ教室。
簡単で美味しくてすぐに使えるお料理教室主宰。

詳しくは
ホームページをご覧ください。

https://marshfondeco.jimdo.com/

ついに行ってきました!

菊乃井本店✨✨✨✨✨→⭐️


行き届いたしつらえの中お着物の女性が

お部屋へと案内してくださる。

掘り炬燵に床暖のほっこりあたたかいお部屋


まずは美味しいお茶でいっぷく、ほっ


女将さんのご挨拶からお料理が始まり…

季節のお話し…

色々話してくださったんだけど、

今日は亥の子餅を食べると良い日…と言うのだけ、残ってる、笑💦


水引を開けると…

細かなお仕事がしっかりしてあるこちらのお料理💁‍♀️

この松葉ですら食べられる。抹茶そうめんを素揚げして海苔でとめた…らしい

イカのもみじも2種類。黄身とウニ。銀杏も霜が降りで…季節感

からすみもたっぷり…

左奥の器の蓋を開けると…


鮟肝

あー美味しいそして占地…コレ、シメジと読みます。って、教えてもらった!


おつくりは、金目鯛と明石鯛

そして、マグロ。辛子を全体に伸ばして、両面に黄身醤油をつけて…と、

このお醤油が美味しいのよー😋


煮物椀は、まずこのお椀が可愛いくて❤️


焼き物は杉板で香りつけ…中身はかますと椎茸


こちらうずら鍋。

よくあるのは固形燃料だけど、こちらは、本物の炭

それだけでテンション上がる⤴️

お出汁でいただいて、お味に飽きたらポン酢で…

どちらも美味


ご飯はいくら丼と白菜のスリ流し


水ものはとろとろの代白柿


そして、あっさりした栗と小豆の羊羹。

お抹茶でいただきました






全てのお料理に行き届いた思いが入っていて
考えられてないところが一つもない。
出汁も鰹や昆布の味がたっているわけではなく、旨みがあり、濃すぎず薄すぎず飽きさせない。

季節感のある器も、ご馳走だったなぁ。



帰り際、駐車場から厨房が見られるようになっていて、たくさんの板前さんがお仕事されておられる様子がうかがえた。

ご馳走様、と、あらためて思いました…合掌🙏









YouTube料理動画はこちらから
チャンネル登録よろしくお願いします。

こちらは、
マシュフォンデコレッスンのご案内です。
始めませんか?マシュフォンデコ💕→⭐️
生徒様作品

マシュフォンデコ京都ホームページ