やっと行けた!❓マークのビル | マシュフォンデコ京都(本部)*簡単お料理教室主宰 万年ダイエッターのグルメ情報

マシュフォンデコ京都(本部)*簡単お料理教室主宰 万年ダイエッターのグルメ情報

マシュフォンデコ京都(本部)

新感覚スイーツ・マシュフォンデコ教室。
簡単で美味しくてすぐに使えるお料理教室主宰。

詳しくは
ホームページをご覧ください。

https://marshfondeco.jimdo.com/

あそこなんやろ?
河原町御池の南東角の❓マークのビル。
ずーっと気になりながら解決してなかった…
やっと行けた!

今回は8階へ。立派なキッチンスタジアム?がありました!





なんか変だよフードロスと題して、
農家さん、八百屋さん、料理人さん、それぞれの立場からの色々なお話が聞けて、無農薬野菜を使ったお料理を一杯飲みながら食べて、交流する会が、
開催されました。




nalbaお料理教室の道場長と仲間で行ってきました!

色々刺激をもらって帰ってきましたが、
印象に残ったのは…

買って応援、食べて応援!
私の出来る具体的な対策はとりあえずここ!


規格外のお野菜でも、手間は一緒なのに
値段が下がる。となると、なかなか手を出せず、畑の段階でフードロスとなる。
八百屋さんに出回ると、形の悪いものは売れ残り、フードロスとなる。
小さい食堂では売れ残るとまかないとなり、まぁギリセーフ、って感じ。ですが、コンビニ、スーパーでのフードロスはかなりのものですよね。

そこで、
我々の出来ることは、
形の悪いものも買って、食べること。

八百屋さんの立場からは、
売れ残りそうな葉物野菜は買って欲しい、とのこと。
すぐにダメになるからね。確かに。

と、色々問題提起されて、考えさせられる会でした…

で、お料理は?

こんな感じ💕










笑笑


体にいいものいっぱい食べて、お腹いっぱいで帰ってきました!

サァ、この学びを少しでも還元!
広める活動へ…








YouTube料理動画はこちらから
チャンネル登録よろしくお願いします。

こちらは、
マシュフォンデコレッスンのご案内です。
始めませんか?マシュフォンデコ💕→⭐️
生徒様作品

マシュフォンデコ京都ホームページ