7月14日(日曜日)

私、実はミシンを4台も、持っています
普段使っているミシンとロックミシン
それから以前紹介した、ネットで買った中古


これまで単身赴任の部屋で使ったりしてたけど
今の部屋にはまだ持って行ってなくて
現在はどれも自宅に置いてあります
なので、単身の部屋で、
手縫いをやってみようと、いつもの思いつきニコニコ

図書館で借りた本

この中から簡単そうなコレ
ノースリーブブラウス
このデザインが特に気に入ったわけじゃないけど
手縫いしたらどうなるか、実験したい!!笑


早速、準備しました、前後の身頃とバイヤステープ
針と糸を持って、
いざ!平日に手縫いにチャレンジ!!
面倒そうだし、時間あるかな、出来るかな爆笑


--------ここから、平日のちくちく🪡---------

①肩を縫いました
袋縫いにしたけど、縫い目がどうしても気になって
縫い代を倒したところを表からステッチしました
まぁまぁ綺麗に出来たけど
紺色の生地に、紺色の糸、夜のちくちく見づらい💦

見えにくいなぁと思いながら、糸のこと考えました
今、手持ちのこれを使ってます「絹手縫糸」
絹である必要があるのかな、とか
もっと見えやすい糸ないのかな、と本を見返すと
シャッペスパンのポリ100%手縫い専用糸が載ってた
こっちの方が良いのね
早速、この糸買ってきましたパー✨続けましょう


②衿ぐりに下縫いです

なんのこっちゃ!だけど、衿一周ぐるっとちくちく
伸び防止の意味かな…分かんない爆笑

③衿ぐりにバイヤステープ
表から並縫い、裏に返してまつり縫い

④脇を縫います
袋縫いして、出来上がり線は返し縫い
オリジナルで肩と同じように表から絹糸でステッチ

⑤袖ぐりにバイヤステープ

⑥裾を3つ折
並縫いなんだけど、上手く出来ない気がしたので
まつり縫いにしました
まつり縫いは、過去の厳しい特訓の成果もあって
薄い生地だけど表に響かず綺麗に縫えたよ爆笑

工程が少ないのと、楽しくて時々夜なべ
心配をよそに、平日5日間で完成しましたぁ✨
手縫いでちくちく、ちょっとハマりそ〜パー

身幅をワンサイズ上にしたので、ゆったり目

夏の仕事着で使えそうです