6月8日(土曜日)


先週の日曜日に「梅もぎ」に出かけました

この時の出会いの続きなんです照れよ〜

いちじく狩りの社長

三原市で梅園をしてるから春になったら来て、と



やぁ、来ましたよぉ!

静かな山の山頂にある「満汐(まんちょう)梅園」さん

ほぼ開園時間に到着したのだけど、すでに満車びっくり

昨日の6月1日(土)から「梅もぎ」が始まったので
家族連れ、カップル、友人などお客さんがいっぱい
入園料をお支払いして早速梅園にGO!!

園内はこんな感じで好きなのを好きなだけとれます

梅にも種類があるんだろうけど…見分けはつかず爆笑

梅の実、たくさんなってます♪
これを優しく、手にとってもぎとります
とれたら手の中でコロンとして可愛らしいですニコニコ

これだけ実があるってことは
たくさん花が咲くってことだよね
聞いてみると、梅の木は約1,000本もあるそうで
春には花見まつりを開催してるんですって
山の上で梅の花見、それもイイねグッキラキラ

これは「南高梅」最後になって見分けついてきたチュー
大きな粒をとって2キロほど持って帰ると決めてて
出口で計ると1.7kgキラキラ 狙いどおり爆笑


春の訪れを一番最初に教えてくれる梅の花
毎年、開花はとっても気にしてるんだけど
梅の実の収穫をするのは初めてでした♪

さてこの梅で…いつも母に作ってもらってた梅酒を
今回初めて自分で作ってみます
早速スーパーに🚙💨行ってみると
あら、ホワイトリカーのつもりが
焼酎、日本酒、ブランデーと並んでましたチュー
美味しそうだっのでブランデーを選んじゃいました

持って帰った梅です、デカい♡
追熟させて、冷凍庫で凍らせてから漬けると
香りがよく出るらしいけど、後の祭り💦
洗ってしまったので今年はこのまま漬けま〜すチュー

梅は梅干しや梅酒など、いろんな方法で楽しめて
魅力的ですね
さて、ブランデーの梅酒、味わうのは3ヶ月後…
当分お預け、楽しみにして待ちます照れ