10月14日(土曜日)

ちょうど一年前、ゆめしま海道の島で
本当にすっぱいみかんを見つけました
大好きな「青みかん」!!
(2022.10. 9   青パパイヤ、青レモン、青みかん)
なかなか手に入らない、本物の「青みかん」
探しに行こぉぉ〜🚙💨… 友を誘い出かけました


ゆめしま海道は、遠いので、今回は1つ手前の
しまなみ海道で探してみることに

みかんといえば「向島」「因島」辺りかと…
またもやノープランニヤリ
まずは「因島」へ行きましょう
注意本州方面から因島へ降りられるのは因島北ICのみ


島に降りて、とりあえず外周をぐるりと…🚙
なにやらサイクリストがたむろってたので
ふらりと自分も「はっさく工房 まつうら」へ

はっさく大福が有名らしいですよ
でも、少し早かったみたいで10月中旬予定だって
じゃあ、まるごとみかん大福🍊食べようかなニコニコ

迷っちゃうわぁ〜
丸ごとみかん、あんバター大福 ください

(お店のHPから画像お借りしました)

お店の奥さんに、はっさくのこと尋ねて話ししてたら
みかんもらっちゃいましたぁぁ!!
そして、シャインマスカット大福もおまけにラブ
「旅ゆけば〜毎度、得する私と友ルンルンキラキラ

船と橋を見ながら食べようや!
小雨の中、車を降りて…爆笑
(見えてる橋は、生口島に渡る生口橋です)
青みかん、もう探さなくても、いっか

因島から見える島の名前を当てながらドライブ
あそこは前に行ったよねと話が弾みます
ぐるりと周って、こっちは向島と繋がる因島大橋
道中、釣人を偵察したり、キャンプ場を散策

あれ見て!!灯台の手前の建物
どこかで見たことあるような… 
ほら、ほら、えーっとなんだったっけ??

ムーミン?!
スナフキン、あははは〜爆笑


時間も忘れて遊んでいたら、13時が回ってました
お腹がすいたので向島に戻りましょ
が、しかし
島内のお店は、ほとんど14時終了ガーン💦
店内に飛び込んで尋ねても、もう終わりとか
開いてる店は思い当たらない、とか ヒェ〜

島内をお腹をすかしながら、さまよい…🚙…
なんとか中華にありつけましたグッ

向島は、正直、普段は通り過ぎる島で
降りたことはあるけど、散策したことがないのおいで
なので、今日は面白いものを探してみよっか

おっ!!見つけました!!
海が間近にひろがる海辺の「いちじく園」
中を覗いてみますニコニコ

…と、いきなり「予約してなかったらダメだ💢」と
すごい勢いで怒られちゃいましたガーンダメダメ💢

元気な社長さん
(画像借りたけど、何十年前??)
ここは、完熟いちじくのもぎとり体験の農園で
日本いちじくのもぎとり体験は全国的にも珍しく
とても難しいんだと…いろいろ教えてくれました
結実状況と、その日の予約状況によって
もぎ取り数を細かく調整してるから、完全予約制!!
叱られた意味がわかりました〜笑い泣き

瀬戸内海の自然豊かな潮風香る景色の中で
自分で選んで、採って、食べるいちじくは格別ね!
人気の観光スポットのようでした
夏は大玉、今は中玉の実がとれます

農園加工品の檸檬ぷりん、八朔ぷりん、八朔ジャム
いちじくを買って帰りました(とても安かった)
ここのいちじく、もっちり甘くてすっごく美味♡
完熟いちじく最高だね!来年の夏、絶対に行くっラブ

ロマンティックロード、と社長に教られた道を走り
向島の先端から尾道を眺めようと移動してきました
あの山は尾道の千光寺公園です

向島から、橋に戻って帰ろうと思ってたけど
尾道までここからフェリーで3分なんだってさ
車(運転手込み)100円、大人60円 安いぃぃ爆笑
ってことで、
最後は、フェリーに乗って3分の船旅を楽しんで
本州に戻り帰途につきました
今日も充実した旅でしたぁ〜✨


★尾道側から見た向島です


★1年前の、ゆめしま海道の旅です