2009 “体操道”☆ | aki's 修行日記

aki's 修行日記

16年の体操競技生活の後、指導者に。2012年5月末に6年間のアメリカコーチ修行から完全帰国。夢へ向けて、体操を通して人と人とのつながりの素晴らしさ、縁の大切さを日々肌で感じながら生活しています。一度しかない人生、やりたいこと、今しかできないことを!

はい、一部練終わりました。



なんだかなーDASH!


今日もイラっとさせられましたよねぇ。





『私はなんでも知ってる』的=プライドがムダに高い性格の選手って・・・





教え辛い爆弾





まあ、だいぶましにはなったんですがね。





でも平均台の通しの途中で技のあと、普通に止まって一息ついたり、なんか笑ってみたり・・・



まあ、用は、 『試合のつもりで通し練習をしてない』ってことなんよね得意げ

これがまだシーズンオフなら大目に見ますよ。百歩譲って。(日本ではありえへんけどね)
でももう、アンタ、来週ミシガンで試合ですがなパーむっ




ってことで、今日は思わず大声出してしまいました。


「You can't stop there!! You have to keep going!!

Are you gonna do like that at a meet!?!?




だから試合で失敗すんねん。
昨年悔しい思いしてるくせに、まだわからんか?!
体操をナメとったらアカンぞドクロ



みたいな話で。






って、これは言うてないけどヒミツ



シーン・・・





みんなビックリ。






あ、これでも私、こっちではおとなしいキャラで通ってるのでにひひチョキ
特にこのレベルの子たちにはいつもボスやDebbieのフォローをする側に回っていたので、優しく諭すキャラやったんですよねひらめき電球




でもさ、やっぱ失敗するどうこうとか、技術うんぬんとかよりも、やっぱりそういう練習に対する姿勢とか、気持ちっていうのは試合で絶対に演技に出る!!だから一日一日、一回一回の順番を毎回試合に臨むような気持ちでやらなアカンのですよ波


メンタル的なトレーニングにもなるしね。


体操ってやっぱ人ができないことやるでしょ、大げさかもしれんけど、人類の限界に挑戦してるスポーツ。常に怪我や下手すれば死と隣り合わせのスポーツひらめき電球





だからこそ、それなりの姿勢で臨まなければならないし、人に感謝して、器具に感謝して、体育館に入らなければならない。
だから、いつも体育館に入るときには一礼してから入ります。




「こんにちは、お願いします。」 って。





アメリカでもやってますよ。





私にとって、体育館は神聖な場所なんです。
体操の神様は見てるんです。





“体操道”





こんな言葉もありじゃないっすか?


2009年も、体操人川井亜希子、気を引き締めていきますひらめき電球





グッド!ニコニコ