Yes, we can! アメリカ大統領選挙。 | aki's 修行日記

aki's 修行日記

16年の体操競技生活の後、指導者に。2012年5月末に6年間のアメリカコーチ修行から完全帰国。夢へ向けて、体操を通して人と人とのつながりの素晴らしさ、縁の大切さを日々肌で感じながら生活しています。一度しかない人生、やりたいこと、今しかできないことを!

オバマさんが当選しましたね、大統領選挙。

ついさっきオバマさんの当選演説が終わりました。


アメリカ初の黒人大統領。
お父さんが黒人でお母さんは白人。
奥さんやお子さん達が出てきて抱き合っている姿を見て、なんか知らんけど感動してしまいました。




だって、すごいですもん、選挙運動。
すごいですもん、盛り上がり具合。





私は残念ながらUSA Citizenではないので投票はできませんでしたが、カリフォルニア州でもオバマさんが勝ってました。




Democratic(民主党)のオバマさんが勝ったことによって、事実上、2期続いたRepublican(共和党)のブッシュ政権とはまったく反対の方向へ、オバマさんの言葉を借りれば「行く先が変るときがきた。Yes, we can!」ってことなんやけど・・・




これでアメリカは変っていくでしょうか??





それと同時に、サクラメント市の市長も決まりました。
そしてそれと同時にされたいろんな議案への投票。




その中で、今回一番大きな話題となっていた、ゲイ同士の結婚(同姓の結婚)もYes 55% No 45%で『同性同士の結婚を許可しない』に可決されました。
反対派の人たちは(特に教会関係者の人が多い)「ゲイ同士が結婚することを学校でどうやって子供達に話をするんだ!?完全に間違ってるんだ!」とインタビューに答えていました。





と、少しずつですが、こんなことにも興味を示してみましたひらめき電球
オバマさん、アメリカの経済と戦争、なんとかしてくれ~!!