その1からの続きです



知らないよって方はこちらからどうぞ

さてさて、横領してた従兄ですが今は絶縁状態なのでA氏としますね。

そもそも横領を知ったのはA氏を解雇した後だったので、今回はその話。

A氏は旦那よりひと回りほど歳上で、本当の兄弟のように育ったひと。

旦那は体調不良で通院することが増え会社を空けることも多くなってきていた。
元々頸椎が狭くなっていてそれが悪化し手術とリハビリで半年は覚悟しないといけないと言われ、今後の経営のことでA氏に相談。
旦那は詳しくは私に言ってくれなかったけど、期待してた答えが得られなかったらしい。

私は娘が小学校入学を機に今も勤めてる会社にパートで働き始めていた。
元々は友人が勤めていて、辞めるので私に代わりに働かないかと声をかけてくれたのがキッカケ。
収入は減る一方で育ち盛りの子を抱え学費も食費は右肩上がり💦
貯金も減っていくし働きたいけど旦那の会社の手伝いもあるしと思ってたら救いの手が💕
◉子どもや家庭の用事優先で良し。
◉旦那の会社の用事で銀行に行ったりするのも業務に支障なければ良し。
その間の時給も払ってくれる🥰
そんな好条件で雇ってくれたんですよね🙏
そんなこんなで頑張って乗り越えようとしてたんだけどね。

そんなある日、取引先の社長から旦那の携帯に着信が。
話を聞いてた旦那の声がどんどん荒くなっていくのがわかった。

A氏がこれからは自分が社長になるのでと社員を連れて挨拶回りに行ってるとのこと

はぁ⁉️⁉️⁉️

先方は旦那だから取引してるけど、A氏が社長なら取引しないとかなりお怒りのご様子。
事情を説明したがそんな状態の会社とはこの先の取引にも影響するとなかなか取り合ってくれない
(そりゃそうだよー)
まずは会社の中をキチンとしろと言われ、取引についての話はそれからだと😭
旦那と同世代で頑張ってきた社長さんからの当たり前だけどキツい叱責
でも、有り難かった〜
この一件が旦那に喝を入れてくれたと思う。

すぐに会社に戻ってA氏と同伴した社員と話し合い
A氏が同伴させた社員に、旦那が株で大損したとか借金が膨らんでるとか嘘ばかり吹き込み自分側に付けていたことが発覚。
旦那に一番近い人間からの話だからその社員も信じてしまったようで。
(旦那は株どころか証券会社の口座も持ってないしwそれに資産運用とか全部私任せやしw)

A氏に処分が出るまで出社停止を言い渡した。
ちょうど支払い日もあり、A氏が営業担当していた会社に小切手を持っていったら、その住所に会社がなかった😱😱😱
何年も取引してて先月も普通に小切手をA氏に預けて領収書ももらってるのに何故⁉️

続きはこちら

(なんだか、書いててすでにしまったー💦と思ってる。この話、めちゃくちゃ長くなるわ)