私が借金で困った話。
前週の続きです。

初めての方はこちらから

まさかA氏が担当していた会社が存在しないなんて💦
私も旦那も全く事態が飲み込めませんでした。
契約の時に社長と言う人と会ってるし、数年間もの間、毎月50万前後の取引をしてきたのに、どういうこと⁉️
慌てて戻って2人で過去の領収書の束を確認。
ちゃんと会社の印鑑も押されている。
全て取り出してテーブルの上に並べてみると最初の2ヶ月分の印鑑とその後からの領収書に僅かな違和感がある!
一枚ずつ見ると気が付かないけど、並べてよく見ると違う

半信半疑のまま、まずは社長を探すことに。
会社はその人の自宅だったようで、その周辺の人達に聞き込みするしか方法はありませんでした。
当時、突然に訪れる私たちにご近所さんもなかなか教えてはくれませんでした。
もちろん、こちらも事情を全て話すこと出来ないから、連絡を取りたいから探してるとしか言えませんでした。
昼は旦那1人が、私はパートから戻り子ども達のご飯を出し終えてから合流して探すこと数日。
ようやく転居先を突き止めて社長さんから話を聞くことができました。
社長さんの話ではウチからは2回しか仕事が回ってこなかったらしい。
現在使用している領収書や印鑑まで持ってきてくれて私達が納得行くまで確認をさせてもらえました。
共犯かと疑ってたけれど彼は全くの無関係だったようです。

は⁉️は⁉️
じゃ、あのお金はどこに?
約1500万円

すぐにA氏に連絡して
夜、旦那だけが会いに行きました。
A氏はあっさりと非を認めたらしい。
ギャンブルに手を出して他からも借り入れていてお金に困って横領していたと。
もちろんお金なんて残ってない、それどころか自己破産までしたと。
殴ってやりたい❗️❗️
私が同席してたら殴ってたかもしれない😅
私が立ち会わなくて正解だったようですね。

私もショックだけど、兄と慕い信じてた旦那はどんな気持ちだったんだろうか。
A氏の手元には給与と合わせて毎月100万以上のお金が会社から行ってたんだ。
それも何年も。
彼は平気だったのか?良心はないのか。
今思い出してもムカつく😡😡😡

警察にも相談に行ったら警察からは身内との事件はちゃんと被害届を出した方がいいよと言われました。
私文書偽造、詐欺、立派な事件ですよ。
泣き寝入りしない方があなた方のためですよ。
とも。
でも、旦那はA氏の息子さんが結婚を控えてるし、ちゃんとチェックしなかった自分にも非があるから訴えることはしたくないと事件にしませんでした。
高い勉強代を払ったと思うことにすると。
偽造された社長さんもことを荒立てる気はなかったようです。

その時は、その後の借金生活を想像もしていなかった私も、そう言うならそうしましょう。と同意してしまいました。
今でも、やっぱり警察官のアドバイス通り届けを出すべきだった。と言う気持ちと、息子さんが幸せに暮らしているのなら、それでよかったと思おうという気持ちが私の中で喧嘩してます。

ウチの子ども達がそれからどんなに我慢を強いられたか、親としてとても辛い日々を送らないといけなかったか。

旦那がプー生活を始めて私の攻撃は旦那に向かうこととなります。

続きはこちら