おとん、お疲れさまあ〜。ちぃっと休みぃね〜。 | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

どもです。しばらく更新しとらんかったおらです(いつもの事とも言うふ)。旦那さまやら自分やらトメちゃんやらでバタバタしとるとこ(いつもの事とも……)


お父さん、電池切れてん。行ってしまいました。


トメちゃん同居とほぼ同時期に入院したお父さん(おとん)。入院してから別途肺がんみたいなもんも見つかってな。治療しよったん。途中、入院生活によるまだら呆けみたいんなって、病院変わったりしとって。何とか、ガンみたいなもんは落ち着いたんよ。ただ、体はもう治療に耐えられん位に弱っとって。ターミナルケア状態でな。


あの夫婦はホンマにラブラブでな。おとんは「家帰るんじゃぁ」言ってリハビリ頑張って。遂に一時帰宅できる位にまで頑張っててな。実際は家で介護なんて出来ん位に弱っとって、でも、『おかん(妻)に逢いたい、家に帰りたい』の一心でリハビリ頑張って。昨年秋口、久々に家でおとんに逢えたんよ。


12月からなんやしんどかったんと。おら、テスト受ける辺りから急に症状悪化してな。もう、あっちゅーまに寝たきり。再発したんと。まだそれでも会話できとったんに、ろくに呼吸も出来んようになって。「受かったで〜」報告した時はまだ会話はできたから、めっちゃ喜んで、ほめてくれたよね(そう、受かっとったんよ)。最後、息、苦しまなんでよかったよねぇ。


元々、不平不満を言わん人でな。かと言って寡黙ではないし、冗談言うし。おとんの辞書には『辛い』『しんどい』とか無いんちゃう?って思う位に、頑張ってるアピールとか一切したこと無い人。病院でも「いたい、辛い、しんどい」の類をほとんど言わなかったって。最後の頃にだけだったって。


ここ数週間で何日か「ご家族の方来て下さい」があってな。だんだんどんどん悪くなっていきよん。ほぼ毎日見舞いに通っとったおかんは、よりキツかったろうなぁ。近くにおるおらのきょうだいもまめに行ってくれとった。ありがとう。


お義父さん(トメちゃん夫)の時も火葬場空いとらんくて中々日程決まらんかった。今回も結構先になってまった。そこにおるのに、もう話せんのんなぁ。


ばぁちゃんの時に後で妹から言われたんが

妹:おねえ。おばあちゃんであんだけボロ泣きなら

  お父さん時、耐えられんちゃうん?思ったわ。


うん、おら、ばぁちゃん子でお父さん子じゃけぇなぁ。体力気力、準備しとかんとなぁ。



おとん。

頑張るってどういうもんか。働くって、家庭を持つって、人ってどういうもんか。文字通り背中でも、言葉でも態度でも、教えてくれてありがとう。これ以上想いにふけると仕事行けんなるからまたな。行ってくんね。働いてくるよ〜。


試験のこと、ほめてくれてありがとう。おかんのフォローはやっとくでなぁ。何やしらんが静かに暴走し始めとるけぇ(いつもの……)な、よしよしって、どうどうってやっとくでなぁ。よしよしどうどうってやるのも、ほめて伸ばすのも、教えてくれたんおとんやけぇな。