厚揚げのネギ豚ポンなす | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

どもです。この間厚揚げ買ったときからずっと作りたくて、でも、雨じゃったりちょい寒だったりで、『こんどこんど』になっとって。


昨日仕事中から『今日こそ❗️』思うとって(仕事せぇよ)帰ってからワクワクしながら作ってん。今回はちゃんと写真も撮ったでな立ち上がる


厚揚げのネギ豚ポンなす







【材料】3人分


*厚揚げ(柔らかいタイプ):3パック

*なす:2本

*長ねぎ:1本

*豚こま:100g 


・サラダ油(うちは米油):大さじ2

・水:大さじ1


●酢:大さじ3

●鶏ガラスープのもと:大さじ1/2

●醤油:大さじ2

●砂糖:小さじ2


【作り方】

①なすは皮に切れ目を入れ一口大の乱切りに、

    長ねぎはみじん切りにしておく。

    豚こまは小さめの一口大に切っておく。  

    厚揚げは食べやすい大きさに切っておく。

    ボウルに●を入れよく混ぜておく。

②フライパンに油を入れ、①のなすを皮を下に

    して並べ中火にかける。皮にシワがよったら

     裏返し、蓋をして1-2分蒸す。水を入れて、

     水が無くなる迄蒸して●のボウルに入れる。   ③②のフライパンを洗わずにそのまま①の厚揚

      げを入れ、軽く焼き色がつくまで焼く。

      焼き色がついたらお皿に盛り、②のボウルの

      中身をわさっっと乗せる。


最初、『豚こまは別のメニューにして〰️😃』思っとったんじゃけど、めんどいのと、それだとかなり豚こまの量が足らんくて。じゃったら一緒にしたろ🎵ってなってん。



旦那:これだけでお腹いっぱいになるね、ご飯

             はいいや😃


うん、そんだけ食べとりゃぁそうじゃろう酔っ払い

トメちゃんもあんたも厚揚げ星人じゃもんね。

トメちゃんの分、結構多めに取っといたけど


トメ:夜中に喉渇いて起きたらあった❗️

            見たら我慢できんくてつまんで、

            朝ご飯の分残すの大変じゃった笑い泣き


何よりじゃねぇ😁