里芋ベーコン | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

どもです。この間の急に冷えた日。しかもめっちゃ雨じゃったし、さすがにジャンパー出したおらです。中身は半袖じゃけどな照れ明日以降また暑く(暖かく?)なる言うとるしなぁ。

 

 

うちの近所のスーパーで、ベーコンのブロック売っとるんよね😃

あのパウチ(っての?真空みたくなってるヤツ)タイプでは無い、ベーコンそのままトレーで売られとるヤツ。パウチのでもええんじゃけど、サイズとか好みとか値段(それが一番大事🎵)とかで、こっち買うのが多い。

 

毎週恒例のお買い物デート(デート?今や保護者付きやぞにっこり)でさっき里芋買ったな~。

で、帰ってから取りかかってん。作って食べる迄やってもブログよう載せん奴やなぁ😃

里芋ベーコン(里芋とベーコンの炒め煮)

 

 

【材料】1回分(めっちゃ食べるので)

・里芋(小芋、10個入り):2袋

・ベーコン(ブロック):150g

・玉ねぎ:小3(中なら1~2個)

 

 

●だしの素:少々

●砂糖:大さじ1

●醤油:大さじ2

 

【作り方】

①里芋はよく洗って皮をむく。レンジでチンしてからでも、下茹でしてからでもお好みで。皮を向いたら半分に切る。ポリ袋に切った里芋を入れ、600wで5分ほどチンする。

②玉ねぎは縦半分に切ってから6等分のくしがたにし長さを半分に切る。中サイズなら幅1センチくらいのくしがたにしてから長さを3等分にする。ベーコンは5~6ミリの棒状に切る。

③フライパンに油をひかずにベーコンを入れじわじわ炒める。脂が足りないようならサラダ油(分量外)を足し、里芋、玉ねぎの順に入れよく炒める。

④里芋が柔らかくなったら●を順に入れよく絡めてできあがり。

 

旦那:(トメさんに)これ、うまいだろう?😀

トメ:うん!(里芋ほおばる)

旦那:おれ、これ好きなんだよ~

トメ:うん!(里芋むさぼる)

 

また作っちゃるけぇ。