ケチャ照り | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

どもです。11月入ってんけど暖かいけぇ服どないしょ?なおらです。さすがに半袖カットソーだけじゃぁなぁと、カーディガンとかジャケットは着よるけど、結局仕事中はそれ脱いどるからなぁ😃


11月こそ毎日更新したる❗️思いよったんに、昨日の晩ごはんトメさんが作ってくれてん。

トメカレー🍛❗️


芋玉ねぎ人参は当たり前で、大根やら茄子やら入るん(大根は必須)。おいしいのよ😃


いや、おらのおうちごはんは夜遅いけぇ大体次の日にアップしよんじゃけど、その次の日に

トメ:「今日はおかあさん作ろうと思って。カレー。」

トメカレー好きじゃしわーい🙌なってアップも忘れよる。


11/1に作ったごはんな。写真撮るん忘れてた…

ケチャ照り


【材料】1回分(めっちゃ食べるので)

・鶏手羽トロ(肩小肉とか言うとこもあるらしい):700g位

 ・玉ねぎ:1/2個

・長ねぎ:1本

・小麦粉:適量

・塩、胡椒:適量

 ・米油(またはサラダ油):適量


●だしの素:少々

●砂糖:大さじ3

●醤油:大さじ2

 ●ケチャップ:大さじ6

●酢:1/2カップ

●水:1/2カップ


【作り方】

①玉ねぎは櫛形に、長ねぎは長さ5センチ位のぶつ切りにする。鶏肉に塩、胡椒で下味をつけ、小麦粉を薄くはたいておく。

 ②フライパンに油を入れ、①の鶏肉を入れ弱めの中火にかける。軽く焼き色がついたらひっくり返し、同じく軽く焼き色がつくまで焼く。

③そのフライパンに①の野菜を入れ、全体を混ぜ蓋をして蒸し焼きにする。

④●をよく混ぜ合わせ、③のフライパンに入れ気持ち火を強める。全体をよく混ぜてから蓋をして、とろみがつくまで煮詰めてできあがり。



 結婚したばっかの頃、旦那いわゆる照り焼きが嫌いでな。どうにかこうにか食べんかなぁって作ったのが始まり。久しぶり作ったけど、やっぱ食い付きいいやね。