鶏の清酒煮 | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

どもです。マスク😷外した自分の顔の大きさに、改めて驚いているおらです。ここまでデカかった?


今、宝酒造さんから頂きもので『なに作ろ~何に作ろ~🎵』なおらでもあります。

コンテスト用とかでブログ載せんの四苦八苦しとるもんで、載せるタイミングと作ったタイミングがズレとることあります、すんません。



【レシピブログの「タカラレシピコンテスト2021」参加中】


頂いたものはコチラ⬇️

★タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉500ml
★タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉500ml


【鶏肉の清酒煮】


旦那の好きなんに『鶏肉のケチャップ煮』(トマト煮ちゃうで)があんじゃけど、ケチャップ無しでやってみたん。お酒の香りがいい感じにしておいしかった。



【材料】たっぷり2人分
・鶏小肉(肩肉とか手羽トロとかとも言われてる)または鶏もも:500~600g
・たまねぎ:大きめ1個
・塩、胡椒、片栗粉:適量
・米油(またはサラダ油):適量
●白だし:大さじ1
●水:200cc

★タカラ本みりん「国産米100%」:大さじ2
★タカラ「料理のための清酒」:大さじ2

【手順】
①鶏肉を一口大に切る。ビニール袋にいれて塩、胡椒で下味をつけ、片栗粉をうっすらまぶしておく。たまねぎはタテ半分に切ってから繊維にそってうす切りにする。
②フライパンに米油を軽く引き、①の鶏肉を軽く炒める。全体の色が変わったら、上から①のたまねぎをかぶせるように広げながら入れ、ふたをして弱火で蒸し焼きにする。
③たまねぎが半透明になってきたら全体をよく混ぜる。フライパンに水、白だし、★の順に入れる、火を中火にする。
④時々混ぜる。煮立ってきたら火をやや弱めて、煮汁にとろみが出るまで煮詰める。

【感想】
卵の無い親子丼の具みたいなんじゃけど、甘みはたまねぎとタカラの本みりんだけ。くどくなくていい。鶏肉プックリ、たまねぎトロトロでおいしかった。
なんつっても、ふんわりなお酒の香りがよかったんよねぇ。ワイン煮とかワイン蒸しみたいで。