好きな事でけた | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

どもです。タイトル修正したです。

こないだよーやく髪切り行け~の、気になってたもんやれ~のでごきげんなおらです。


マリオできて(勝てんけどっ、中々クリアできんけどっ)ごきげんなって、髪切り行けてさっぱりできて(^^)v


んでな


ガリってん。新生姜でガリ作ってん。気持~ちもうちょい後の頃に仕込むこと多いんじゃけど、新生姜の元気度(鮮度な)と、おらの元気度と新生姜のお値段とそんなんいろいろあって、タイミング逃して仕込めん事あって…。

髪切り行った帰り道スーパー寄って、新生姜背負って帰ってきたんよね。


おらは茹で~の絞り~のするから、おらの元気度無いと仕込めん。髪切り行けたんよっぽど嬉しかったんじゃなぁ、我ながら😃

この時期、新生姜やら茗荷やら仕込むから、「漬物屋さん?」な香り漂いよるよ。

毎年、『今年は らっきょう やってみたいなぁ』思いよるんじゃけど、手ぇだせんままシーズンすぎよるんよねぇ~




【材料】

・新生姜:400g前後のもの5パック

★酢(穀物酢):1L

★砂糖:200g~

★塩:大さじ1


【手順】

①★を全部合わせて鍋にいれる。砂糖と塩が溶けたら火を止める。この時甘酢を味見して好みで砂糖調整して下さい。

②生姜をよっく洗う。節みたくボコッとるとこに泥(土?)が挟まっとるので、ボコッんとこ切り離しながら全部まとめて、ボウルにいれて水流しながら洗っとります。皮は、おらは剥かないです。

③洗った②を、スライサーで薄く切る。赤いとこはそこだけ切り落としておく。

④③の新生姜(赤いとこも)に塩(分量外)を振りかけ、5分程度おいておく。その間に、③が全部入るくらいの鍋に湯を沸かす。

⑤④を茹でる。ネットでよく見るレシピだとゆで時間1~2分のが多いんじゃけど、それだと「辛い」言うから4~5分ゆでとります。

⑥⑤をざるにあげて冷ます。

⑦触れる位に冷めたら、少しずつ取ってぎゅうぅ~と絞る。手ぇがぽっかぽっかしてきよります。

⑧絞ったら酢(分量外)を軽く回しかけて、もっかい絞る。

⑨①の甘酢に漬ける。2~3時間もたてば食べられるです。色味は、そのときの新生姜によるみたい。今回はすぐにピンクっぽくならず、次の日辺りから色味が出たなぁ(写真下手やなぁ)。


今回買った新生姜大体こんなん。ここまで赤いとこ揃ってるのあまり見なかったから「漬けにゃぁ❗️」ってなってん。



新生姜はともかく、お酢も背負って帰ったからそこはしんどかった。茗荷もとなるとまた背負わなかんくなるから、今度楽天でまとめて買ってみようかなぁと思ったわ。


イベントバナー