清須市母子保健推進員養成講座ラスト2回。 | 愛知名古屋清須三重四日市産後ケアバランスボール-ONE☆インストラクターよこいしあき

愛知名古屋清須三重四日市産後ケアバランスボール-ONE☆インストラクターよこいしあき

一般社団法人体力メンテナンス協会認定 講師
産後指導士、体力指導士、バランスボールインストラクターAKI(横石あき)
名古屋市清須市北名古屋市三重県四日市などで活動中。
お子様赤ちゃん連れOK
ヨガも音楽も楽しいこと大好き♡



おはようございます。


9月から始まった母子保健推進員の養成講座ひらめき電球



最後の2回は現場メラメラ



春日保健センターでの乳幼児健康相談へドキドキ

photo:01



と、同時に双子あしの会ってのもやってます。たくさん集まってたよー叫び


保健師さん、助産師さんと、
現役の母子保健推進員の方と、共に


検診のお手伝いさせて頂きました。



毎月行われてる、乳幼児健康相談では測定だけにもたくさんの方が保健センター来られます。




今日は60~70人くらいは来ていました。




乳幼児の相談をされる方が、約半分。






わたしの時は、んー、、なかなか出来なかったなー。
相談とかしようと思わなかったもんなー、、悩みとかあっても、、、




計測だけの方にもついつい、相談もありますけどー的におすすめしてしまうのはおせっかいおばちゃん気質でしょう。。。




母乳相談も専門家が来て、
20~30分くらい時間をかけてじっくり対応してます。(要予約)
コレいいよね!助産院行かなくても地域で♡




母子保健推進員は、保健師さんと連携しながらの、子育てママを応援できたらと思ってます。




次回は修了式クラッカー