おもいで | akiiiのBLOG

akiiiのBLOG

だんなとむすめとわんことのゆるい日常

今年度も、保育園から1年間の思い出をつづったプレゼントをいただきました。


photo:01



昨年は、毎月1枚ずつのスナップ写真と先生のコメントがつづられたアルバムでしたが、
今年は、1年の間に作った工作物の作品集でした。


年に1回、秋に作品展があるんだけど
それ以外のときでも、連絡帳に
「今日は絵の具を使いました」「指でスタンプを押しました」などと書かれていて、
何やらいつもせっせと作っているようだけど、私の目に触れることはなく…。
一体どんなものを作ってるんだろう?と思っていました。


そしたら、年度末にこんなものをいただけるなんて!
1年分をまとめて見ることで、月日とともにいろんなことが上達してきたんだなぁと実感できて、うれしかったです。


photo:02



昨年春の作品。

1歳児クラスに進級して間もない頃かな。
そう言えば、この頃急に「ちょうちょ、ちょうちょ」と手をひらひらさせながら歌い始めたんだっけ。
初めてりほちゃんが歌った歌でした。


photo:03



夏の作品。

0歳児クラスの10月から途中入園したので、
保育園で過ごす夏は今年が初めてでした。

毎日プール遊びをしていたなぁ。
夏休みの間はお休みの子が多くて園内はがらんとしていたけど、
がんばって毎日登園していたね。



photo:04



秋の作品。


!?

おまわりさん、この人です!

どう見ても放火魔・・・ではなくて、たき火で焼き芋をしているところ、だそうです。顔wwww


これは作品展で飾られていたものです。
運動会や作品展、保育参観など、
親が園生活を垣間見られる機会が多かった、秋。

昨年に比べると、園生活をエンジョイしているように見えました。



photo:05



冬の作品。


昨年4月と今月とった足型が貼られていました。
サイズも大きくなったけど、土踏まずがいつの間にか誕生。


目、鼻、口を描けるようになり、
家でも顔のような絵をよく描くようになりました。


園の送迎、特に朝の登園のときに
おもちゃを持って行きたがったり、階段の上り方にこだわったり、
何か少しでも気に入らないことがあればぐずって動かなくなり…
毎日、時間ぎりぎりに登園するのがやっと。
登園が大変だと感じるようになった、冬。


先月2歳半になり、イヤイヤ期も今がちょうどピークなのかな。

この1年間はいわゆる「魔の2歳児」で、イライラしたり消耗することも多かったけど
思い起こせば、いつの間にか、体も心もとても成長していたんだなぁ。
大変大変と言っているうちに、どんどん日々が過ぎていったような気がします。



昨年度は、途中入園だったし
他の子に比べておしゃべりやひとり歩きがまだうまくできなかったので、
お迎えに行くと、時々ひとりでぽつんと壁際にもたれて浮かない顔をしていたことがありました。


でも、入園して1年が経ち、だいぶ慣れてきたのか
今年度はおともだちや先生と、たくさん笑って楽しく過ごせたようです。

園のスナップ写真は、いつもにこにこ笑顔。
家では見せないような、リラックスしたちょっとおねえさんっぽい表情に
まだ2歳なのに、「外の顔」と「家の顔」があるんだなとドキリとさせられました。


photo:06



毎日がんばったね。
来年度はどんな思い出ができるのかな。
また、元気で、笑顔いっぱいで過ごせますように!