生活発表会 | akiiiのBLOG

akiiiのBLOG

だんなとむすめとわんことのゆるい日常

先日は、保育園の生活発表会でした。

今年も数週間前から練習に励んでいたようです。
連絡帳に書かれた内容を読んでは、 本番の日が来るのを心待ちにしていました。

昨年と同じく、両家のじぃじばぁばも招待して大人5人でぞろぞろと行ってきました。

りほちゃんたち1歳児クラスの今年の発表は・・・
またしても寸劇!
(ちなみに去年の様子は→こちら)

動物たちが食べ物を持ち寄って集まって 楽しくパーティをしよう!というお話。
りほちゃんは、今年はゾウさん役です。



以下、ハイライト。



photo:01

出番以外は、ゾウさんの家で待機。
おちびなので…りほちゃんだけアゴが切れています。



photo:02

ゾウさんは、パーティにサンドイッチを持参。



photo:03

♪パン パン パンやさんで おかいもの~ という
パンにちなんだ手遊び歌を披露。 顔を挟んでサンドイッチ。




photo:04

みんなでお部屋を飾り付けして、 パーティの始まりです。



photo:05

最後は、みんなでなかよく 「ハッピージャムジャム」を歌って踊りましたとさ♪


☆お し ま い☆


昨年の発表会ではずっと真顔で とても緊張していた様子のりほちゃん。
今年もきっとそうだろうなぁと思っていたのに、 思ったよりよく動いていて、感心しちゃいました。

自己紹介の場面では、「お名前は?」とマイクを向けられ
「○○ りほちゃんです」と、フルネームに「ちゃん」付け・・・
自分でちゃん付けしていたのはりほちゃんだけでしたw


セリフと言っても、 先生が「ミュージック~?」と振ったら「すたーと!」と言ったり、
「パン屋さんの歌します、と言ってください」と言われて「ぱんやさん、します」と言ったり。

誘導されるがまま、復唱したりするだけの「船場吉兆の女将システム」です。



昨年よりはガチガチじゃなかったとはいえ、 最初は真顔で硬い表情だったし、
おや?飴でもなめてるのかな?というくらい、常に舌をコロコロ出してしまっていました。


photo:06

どの場面も舌チロwww
そして、表情と顔の角度のせいか いつもよりさらにバカリズム風味。



一生懸命がんばってよく動いていたけれど、 きっといっぱい緊張していたんだろうなぁ。
舌が出ちゃってるのを見ながら、 内に秘められた緊張を感じて、けなげさにきゅんとなりした。
よくがんばったね!


1歳児クラスの1年間で、 おともだちとのかかわりも、
お歌もおしゃべりも体操も上手になったね。

家族みんなでりほちゃんの成長を実感して、 ほっこりした一日でした。