クリスマス2013 | akiiiのBLOG

akiiiのBLOG

だんなとむすめとわんことのゆるい日常

今さらだけど、りほちゃん2歳のクリスマスの記録です。
photo:01

りほちゃんも一緒に、ツリーの飾りつけをしました。

Cheers!mamaのこちらの記事を参考に、 アドベントカレンダーも作ってみました。

photo:02

リースバージョン。
1日1個封筒を開けて、中に入っているシールでリースを飾り付けていくものです。

「1日1個ね」と言っても、まだ理解できないようで…

photo:03

初日に一気にこれだけ開けられてしまいました。
アドベントの意味なしorz
しかも、なぜかリースの上には貼らず、周りの余白をデコレーションw


photo:04

作るの結構大変だったけど、シール貼りが大好きなので喜んでくれてよかった♪



平日はだんなの帰宅が遅いので、
日曜の晩にフライングして、3人でクリスマスディナーを食べました。

photo:05

・クリスマスミートローフ
・ポテサラリース

ミートローフのプレゼントが作画崩壊\(^o^)/
長いもが…滑るんです…。

でも一応「サンタさん!プレゼント!」と認識してくれました。


クリスマスプレゼントは、パーシーのプラレールとレールセット。
ついに、プラレールデビューしてしまいました。

女の子だけど、車や電車がとっても好きなので…

photo:06

最初はプラレールのモーター音が怖いのか、
走らせるとすぐスイッチを切って止めて
「パーシー、ないないする」と言って箱に戻そうとしていました(;゜ロ゜ )

そしてハッピーセットのおまけのプラレールを手で走らせていたので、
やばい…テコロジープラレールにしておけばよかったかな…と思っていたのですが、
数日経つと慣れた模様。
駅のストップレールと橋脚がお気に入りみたい。




「クリスマス」「ツリー」「プレゼント」「サンタさん」など
クリスマスに関する物ごとへの認識が出てきたようで、
昨年よりもっと、親子ともどもクリスマスムードを感じることができました。

子ども中心のクリスマスも、なごやかでいいものですね(*^-^*)



* * *

おまけ。

りほちゃんの、クリスマスにまつわる勘違い集。

photo:11

「ぷちぷちとまと!」


photo:09

「でんき!」

…うちのダイニングのライトがちょっとこんな形なのですww


photo:10

「さつまいも!」

この玉を見ると、
「おいもたべるー!」と言い出すので大変でしたw