丸襟お受験ワンピ | akiiiのBLOG

akiiiのBLOG

だんなとむすめとわんことのゆるい日常

昨年の夏の初めにチューリップハットを作って以来、
ごぶさただったハンドメイド…。
(てゆうかこのブログ自体がごぶさた)

その後、私が仕事に復帰して時間の余裕がなくなったこともあり、
たまにりほちゃんの保育園グッズを作るくらいで、
趣味で何かを作ることはしばらくしていませんでした。

でも最近、ハンドメイド熱がいきなり再燃!!

ハンドメイド好きのママさんたちが
お子さんの服を作って写真をアップしてるのを見て、
手作り服のかわいさにやられまして。
私もいきなり、子ども服作りに目覚めたのでありました。

型紙本を買って、生地や副資材をネットでポチって、
りほちゃんが眠ったあと、夜な夜なソーイング。
そうして完成した、記念すべき手作り服1作目が、こちら。

名付けて「VERY風 お受験ワンピ」www
先日あった法事で着るために作りました。


着用。
なんだかお嬢さんに見えちゃう丸襟マジック。


後ろはこんな感じ。


いきなりワンピなんて無謀かな…と思ったけど、
作り方が丁寧に解説されていたので、素人の私でもなんとかできました。
りほちゃんも「かわいー!」と言って喜んで着てくれてよかった。

まとまった時間が取れずちょっとずつしか進められないけど、
作る服を決めて、かわいい生地を探して、
作業しながらちょっとずつ服の形ができていくさまに、とってもわくわくしました。

指示されてやる園グッズ作りと、自分で作りたいと思ってやる服作りは、
同じミシン作業でも気分が全然違うなぁと実感。

やり残した家事が山盛りだし、本当は服作ってる場合じゃないんですが…(; ・∀・)

息抜きに、すき間時間を見つけてまた作ろうっと♪
(というかもうすでに、購入済みの生地がスタンバイしていますw)