2nd Birthday | akiiiのBLOG

akiiiのBLOG

だんなとむすめとわんことのゆるい日常

8/24で、りほちゃん2歳になりました♪

photo:03



1歳になったときにも同じこと言ってた気がするけど
本当にあっという間だなぁ。
でも赤ちゃんだった頃が遠い昔のことのようでなつかしいです。


ただいま、イヤイヤ期真っ只中。

一歩もここを動かんぞー!と
言わんばかりに駄々をこねたり、
要求や行動が意味不明だったり、
要求通りしてあげたのに「ちがう」と言われたり、
せっかく作ったごはんを一口も食べないことがあったり…

~多すぎて省略~

しんどいことだらけの毎日だけど…



やっぱりかわいいのであります。
意味不明な行動も、
その意味不明さに笑わせてもらうこともしょっちゅう。

1歳の1年間もまた、たくさん幸せな気分にさせてもらえました。



* * *



今年の誕生日は、
おうちでゆっくり過ごしました。


ディズニーへ行って以来、ダッフィーのぬいぐるみをめっちゃ気に入って

大事そうにだっこしたり、
なにやらお世話のマネをしたりしています。

なので、りほちゃんの大好きなダッフィーのケーキを作りました。

photo:04



Cheers! Mamaに載っていた、3Dクマさんケーキ
ダッフィーVer.にアレンジ♪

「だっちーちゃん!」と言って喜んでくれました!



ろうそくを「ふーっ」と消して
一緒にケーキを食べました。

食べながら「おめれとー」と何度も言ったり、
「ふーっ」とろうそくを消すマネをしたりしていたりほちゃん。

楽しげな雰囲気を理解して、ごきげんになってくれたようでした

誕生日プレゼントは…

photo:05



\パジェロ!! パジェロ!!/

photo:06



じゃーん。パジェロ獲得おめでとうございます!


最近車に乗ると、運転席に座ってハンドルを持ちたがるんだよね(; ・∀・)
すぐ何かにまたがりたがるし。

なので、女の子だけど車のおもちゃにしました。
気に入ってくれて、家の中を乗り回しています。よかったよかった♪




誕生日の次の日は、
両家のじぃじばぁばを呼んで、みんなで食事会をしました。

ゆっくりめとはいえ、
おしゃべりもあんよも上手になりつつある今日この頃。

私たちは毎日一緒にいるから気づきにくいけど、
じぃじばぁばは、会うたびにりほちゃんが
すごく成長しているように感じるそうです。

photo:07



りほちゃんを囲んでみんなで食事をして、
なごやかなひと時をすごせました。


* * *



8/24

身長:80.0cm
体重:10.9kg

1歳半くらいの頃、
発育や発達が極端に遅い気がして精密検査を受けたとき。
異常はないと言われ、夫婦で胸をなでおろしたのでした。

その時にお医者さんが
「発育は遅めだけど、個人差で小さめなだけで、
背の順で前から2番目の子って感じ。
この子のペースで大きくなっているので大丈夫。」と言われたっけ。



小粒っこで、あゆみもゆっくりめだけど、
りほちゃんのペースで成長していってね。


これからも健康で、たくさん笑顔でいられますように☆☆☆