ありがとう | akiiiのBLOG

akiiiのBLOG

だんなとむすめとわんことのゆるい日常

ひさしぶりの更新となりました(; ・∀・)


チアママの方ではちょいちょい記事を書いていたんだけど、
やっぱりこちらでもプライベートな記録を残していきたいな。

マイペースすぎる私ですが、よろしくお願いします(;^-^A



最近、全国的に手足口病が大流行中。

りほちゃんの保育園でも、
今月に入ってからすごい勢いで流行り始め、クラスの半分がお休みというときもありました。


りほちゃんはなんとかかからずに登園を続けていたのですが…

先日、ついに発熱。

やがて発疹が出て、手足口病と診断されてしまいました。


手足口病自体は軽く、
熱はすぐ下がり発疹もあまりひどくならなかったんだけど、
咳をこじらせて気管支炎になってしまい、再び高熱が出てしまいました…(´・_・`)



そんなこんなで
先週いっぱいは保育園をお休みしました。
5日間も休んだのは初めてのこと。


ちょうど現在、仕事が立て込んでいたのと、私の有休が残り5日ほどしかなく…ピンチ。


でも、実家から両親がはるばる駆け付けてくれ、助けてくれました。
おかげで私は休まず仕事へ行くことができました。




両親は、車で3時間近くかかる遠方に住んでいるので
普段は協力をお願いできないんだけど、
りほちゃんが病気だと聞くと、
すぐに大荷物抱えて飛んできてくれます。


そしてりほちゃんのお世話だけでなく、家事までしてくれて、
私を仕事に送り出してくれます。
押入れの片づけとか、頼んでいないことまでやっておいてくれます。


夜中にりほちゃんが泣くと、
母がさっと寝室へ入ってきてりほちゃんを連れ出し、
だっこで寝かしつけてくれたり。

登園できないりほちゃんを
代わりに見ててもらえるだけで十分なのに、
申し訳ないくらい甘えさせてくれます。


嫌な顔ひとつせず、
むしろ自分から喜んで引き受けてくれていて、
本当にありがたいの一言につきます。

私は何をお返しできるだろうか…。



いろいろしてくれすぎて申し訳なくて
時に遠慮してしまうんだけど、
母いわく、
普段遠方に住んでいて協力してあげられないから、
せめて緊急時だけでもしてあげたいんだって(´;ω;`)


私が子どもの頃、母はフルタイムで働いていて
私は同居の祖父母によく面倒を見てもらっていました。
夕食も主に祖母が作っていました。


母はそのせいで、
他のお家のママに比べて
自分は子どもにいろいろしてやれなかったという思いがあって、

その分、いま私やりほちゃんに
できる限りのことをしたいと思ってくれていると以前聞きました。


母が働いていて、
おじいちゃん・おばあちゃんっ子だったことは事実だけど、
そのことを不満に思ったりさみしく思ったことなんて
1分たりともなかったけどな。

と、母に伝えたこともあるんだけど。


それでも
いつまでも子どものことは心配で、
世話を焼いていたいそうです。


本当にありがとう。甘えてごめんね。



いま、仕事と子育てと家庭の両立が
なんとか続けていられるのは
両親の助けのおかげだと思います。


面と向かうとなかなか言えないんだけどちゃんと気持ちを伝えて、
私からも恩返ししなきゃなーと
この機会にあらためて思ったのでした(*'v'*)


そして、私も将来、
りほちゃんに同じことができるかな…
してあげたいな…と思ったのでした。



※両親は、このブログを
毎日チェックしているとのことですwww
この場を借りて。ありがとうね。



* * *



まだ咳は続いているけど、
先週末にようやく登園許可が出ました!

りほちゃんは、今日からまた
元気に保育園へ出かけて行きました。

残念ながら、大好きなプールはしばらくお休みかな(´・ω・`)

photo:01



土曜日、保育園の夏祭りにて。
ひさしぶりの保育園なので
ちょっと緊張ぎみでした。


早く完全に治って、元気いっぱいになるといいね!