4月 | akiiiのBLOG

akiiiのBLOG

だんなとむすめとわんことのゆるい日常

…というタイトルの記事を5月に投稿w
毎度のことながら、今さらなネタです。


新年度ということで
環境が変わった方も多いかと思います。

わが家は、
りほちゃんが1歳児クラスに進級しました。



photo:01


たんぽぽ組からちゅーりっぷ組へ。
帽子の色が変わりました。

クラスが変わるごとに新しいカラー帽を購入することになるので
不経済(モゴモゴ…… いや、新鮮です!!

新しい帽子、さっそく気に入ってくれたようです。
赤は女の子らしくていいね☆




たくさんの新しいおともだち。
新しい担任の先生。
新しいクラスの部屋。

1歳のりほちゃんにとっては
きっとすごく大きな環境の変化なんだろうなぁ。




新年度初日は、雰囲気の違いを察したのか大泣き(´・_・`)

保育園を出てもまだ背後に聞こえる
りほちゃんの大きな泣き声…。

入園して間もなかったあの頃を思いだしました。


せっかく園に慣れてきたところだったのに
もしかしてまた逆戻りしちゃうのかなぁ…とちょっと不安に。



でも、その日お迎えに行ってみると
いつも通り楽しそうに遊んでいて、平常運転。あれ?(;・∀・)

次の日からも、何事もなかったかのように
ごきげんに登園していきました!



最近は、新しく入園してきたおともだちの手をひいて
トイレに連れて行ってあげたり、
0歳児クラスの赤ちゃんに「どうぞ」とおもちゃを渡したりして
ちょっぴり先輩ヅラ、もとい、おねえさんな一面も見せているそうです!
じーーん。


子どもの適応能力の高さってすごいなぁと感心しちゃう。
でも、無理したりがんばりすぎたりせず、
リラックスして今年も楽しく通ってくれたらいいなぁ。


ちなみに今年の担任の先生は…
たぶん社会人1年目、推定20歳の超フレッシュな保育士さんです!
わ、若い!

まだ周りの保育士さんたちに聞いて回ったりして不慣れな様子だけど、
初々しい、一生懸命な姿に元気をもらっています!
りほちゃんをよろしくお願いします(*^_^*)




* * *

そして、私はというと。

4月から、職場で部署が異動になりました。

仕事復帰する際に、退職前にいた部署に戻ることになったんだけれど
時短勤務ということもあり、以前と同じようには働けなくて
部署のみんなとは違う内容の仕事をしていました。

周りが超繁忙期でバタバタしているときでも
私だけ違うペースで仕事をしていることに
ちょっと後ろめたさを感じていたし、
みんなもきっと「あの人いつも何してるんだろう?」と思ってたんじゃないかな…。


そんなこともあり、上司が気を利かせてくださいまして
私のやっている仕事の内容に合った部署への異動を勧めてくれました。
本当にありがたい話です…(´;ω;`)ブワッ


新しい部署は、以前の部署と関係が深いので
周りは知っている方たちばかりだし、
仕事の内容的には以前とそんなに変わらないんだけど、
やっぱり環境が変わるとちょっと緊張。

うまくやっていけるかな…ドキドキ。



でもりほちゃんも新しい環境でがんばってるんだよね。
よーしママ気合い入れちゃうぞー!


photo:02


今年度もいっしょにがんばろうね。