小さな庭 | akiiiのBLOG

akiiiのBLOG

だんなとむすめとわんことのゆるい日常

わが家はマンションの中層階。

マンションは管理が楽だし虫も少ないからいいんだけど、
りほちゃんが生まれてからは
庭のある一軒家がよかったかなぁ…と思うこともしばしば。もう遅いけどw



というわけで、わが家の庭は
狭くて殺風景なベランダ。


ある日、だんなさんが買ってきたしゃぼん玉で遊ぶために
りほちゃんと一緒にベランダに出てみました。

photo:01



風で流れるしゃぼん玉を見て大喜び!

マネして「ふーー」としてみるものの…


photo:02



こうですか!?わかりません!


持ち方も吹く場所も違うけど、
一生懸命「ふーー」と言っていました。





とある日は…

ベランダの片づけをしていると、
りほちゃんも出てきて手伝い始めました。

photo:03



ジャジャジャーン!
ごきげん元気、無敵のりほきちだーい!

photo:04



デッキブラシが大好き。


プランターの土を触って遊んだりしていると、
お隣さんとの仕切りの壁の隙間から
「りほちゃんいるのー!?」と声が…


どうやらお隣さんのお子さんたちもベランダにいたみたい。

お隣さんのお子さんたちは、小学生と保育園児の3人きょうだいで
いつも明るく元気で、人なつっこくてかわいいんです(*^_^*)



壁の隙間から話しかけたり、
手を出したり折り紙を手渡してくれたりして
りほちゃんと遊んでくれました!


photo:05



りほちゃんもごきげん♪





ベランダ=楽しいというイメージがついたようで、
それ以来、玄関から靴を持ってきて「こっち」とベランダを指さし
しょっちゅう出たがるようになりました。

ベランダに出てデッキブラシを引きずったり、
お隣さんいないかなー?と壁の隙間をのぞいてみたり。


特に何もないベランダですが、
りほちゃんなりにお庭として楽しんでくれているようです。
雨でおさんぽに行けない日でも遊べるし、いいね!



今は洗濯物しかなくて殺風景だけど、
りほちゃんと一緒に何か植物を育てたり、
イスなどを置いたりしても楽しいかも♪



・・・


おまけ。

photo:06



ままー。しゃぼんだまやろうよー!


指にはめてとんがりコーンスタイル。