おもひでぽろぽろ | akiiiのBLOG

akiiiのBLOG

だんなとむすめとわんことのゆるい日常

こないだ保育園にお迎えに行くと、
おみやげにこんなものをもらいました。

photo:01


担任の先生手作りの、思い出のアルバム!

りほちゃんは10月から途中入園だったから
他の子よりもページが少ないんだけど、
入園してからのひと月ずつの写真が貼ってあり、担任の先生のコメントが書かれていました。




photo:02


10月。
入園した月はまだ笑顔が少なく不安そうだったなぁ。
こんなにやせてたんだっけ。


photo:03


3月。
今では園でこんな満開の笑顔を見せるようになりました。
毎日楽しそう。お顔もふっくら。



photo:05


そして最後のページには、
入園時と現在の手形と
毎月の身体測定の記録が貼ってありました。

photo:04


園での日常のスナップ。
おまるの写真の横には、
初めておまるに座った日と、
初めておまるでおしっこできた日が書かれていました。


園に行き始めて一緒の時間が減っちゃったけど、
その時間を埋めてくれた素敵なプレゼントに、涙…。


・・・

話は変わって、
先日のお迎えのときのことです。

お迎えに行ったらちょうど
りほちゃんのクラスの子らが園庭でサッカーをしてたので、
外からしばらく見学していました。

すると、保育士さんが
「○○先生!早く!早く来てー!」と
担任の先生を呼びました。

えっ何事!?と思ったら…
クラスで最年少の男の子が
初めてのひとり歩きをしていました!


保育士さんたち、みんなで大喜び。
素敵な瞬間に立ち会ってしまいました。


りほちゃんが初めて保育園で歩いた時も、
保育士さんたちがこんな風に喜んでくれていたのかな。
そう思ったらなんだか胸が熱くなりました。



保育園に行き始めたために
はじめてのできごとをいろいろ見逃したんだろうなぁ…と
時々さみしく思ってたけど、
こうやってたくさんの人に囲まれて
喜んでもらえてたんだとしたら、
なんだか温かくて、
これはこれで幸せなことかもしれないなぁと思いました。



素敵な園に入ることができて
本当によかったなぁと思う今日この頃です。





0歳児クラスも明日で終わり。
もうすぐ進級です。

4月からは今の担任の先生は産休に入り、別の先生に替わります。
クラスも2つに分かれるので
おともだちと何人か別のクラスになり、
新しいおともだちがたくさん入ってきます。
環境が大きく変わるので、りほちゃんはどう感じるのかなぁ。




来年度も楽しく通えますように!