BIG BEARS | 下総日記

下総日記

我が家の子供達の学校生活を中心に、日々の生活で感じたことを備忘録代わりに書き留めておきたいと思います。

早稲田の「BIG BEARS」と言えば、アメリカンフットボール部が有名ですが、アメフトに限らず、多くの部活で「BIG BEARS」のチーム名を使用しているようです。

 

BIG BEAR =  大きい熊 = 大熊 ≑ 大隈 ということらしいです。 

 

早大学院でも同様で、我が家の息子の所属する部活のチーム名も「BIG BEARS」です。

 

先日、関東大会の予選大会の応援に行ってきました。

 

2年生ですが、試合にも出場し、それなりに活躍していました。

 

試合も無事勝利しました。

 

公立の中学から続けているスポーツで、地区大会で優勝し、県大会まで進んだこともあります。

 

「大学でも続けるの?」と聞いたところ、本人曰く「学院はズバ抜けたスポーツ推薦組とかいないから俺でも通用するけど、大学ではスポーツ推薦組もいるだろうし、やめとくわ・・・」とのことでした。

 

なんとも軟弱ですが、そう言えば、我が家の息子のチームには高校から始めた初心者もいますが、みんなで楽しそうに活動しています。

 

そして部活の運営方針等についても、全て学生に任されており、何もかも自由な早大学院らしいと思います。