次女の進路がやっと決まりました | 下総日記

下総日記

我が家の子供達の学校生活を中心に、日々の生活で感じたことを備忘録代わりに書き留めておきたいと思います。

我が家の次女は今年、大学受験でした。
それも二回目、すなわち浪人生でした。
1月の共通テストから始まり、私大入試、国立前期、後期・・・。
最後まで全力でチャレンジしました。

残念ながら、国立大学は不合格。

都内の私大の理系学部に進学することになりました。

本人としては、やれることは精一杯やったので満足している、とのことで、思い残すこともなく、吹っ切れている様子でした。

大学生活を大いに楽しんで欲しいと願っています。

これで、我が家の三人の子供たちの進路もとりあえず決まりました。

長女は地方の国立大学の大学院生。

長男は私大の附属高校の2年生です。

長男については、留年を心配しておりましたが、何とか2年生に進学できました。

ただクラスでは、2人、留年したそうです。

40人中、2名が留年!

1人は中入組で、1人は高校一般入試組・・・。

5%が高いのか低いのか分かりませんが、早稲田大学高等学院、噂通り、容赦なく留年させるようです。

とりあえず子供たちの進路が決まって、ホッとしてはいるのですが、この先も、まだまだ色々ありそうです・・・。