早稲田アカデミー② | 下総日記

下総日記

我が家の子供達の学校生活を中心に、日々の生活で感じたことを備忘録代わりに書き留めておきたいと思います。

早稲田アカデミーでは、定期的に行われる各種テストの成績によってクラスが決定し「R(レギュラー)2」→「R(レギュラー)1」→「T(特訓)」クラスと上がっていきます(もちろん成績次第で落ちることもあります)。

 

入塾時のご説明では「早慶付属を狙うのであれば、Tクラスに入っていないと厳しいですね」「逆に言えば、2月最後までTクラスに残っていれば、かなりの確率で、最低でも早慶付属のどこか1校には合格させます!」とのことでした。

また中3の後期からは「志望校別必勝コース」が各地区の拠点校で毎週日曜日に開催されますが、そこでも「早慶必勝コース」に残っておく必要があるとのことでした。

 

我が家の長男も、とりあえず「R1」クラスには、入塾後1ヶ月くらいで上がれたのですが、「T」クラスには簡単には上がれませんでした。何回目かのテストの後、塾の先生からお電話をいただき「残念でした、あと1点足りませんでした」とのご説明をいただいたこともありました。さすがにその時は、長男も悔し涙を流しておりました・・・。私たち親としても「あと1点くらいだったら、なんとか上げてくれてもいいのに・・・」とは思いましたが、同時に本人も1点の大切さを身にしみて感じることができ、今となっては良い経験だったと思います。

 

そして、やっと「T」クラスに上がれる成績をとれたのは、その次のテスト、去年の今頃、すでに中3コースが始まる頃でした・・・。