インナーチャイルド お大事に♪ | 星の砂漠から愛にかえる旅

星の砂漠から愛にかえる旅

潜在意識を探求しながら ルーツにもどる旅の途中
光のタロット・ヒプノセラピー・レイキティ―チャー そしてユダヤの秘教カバラの実践者
『こころの平安』をテーマに様々な心理学やセラピーを開拓中

風の時代のスピードに煽られて???

更新が鈍っております。春を楽しんでいますか?

 

今年はコロナ2年目になり、昨年冬至のターニングポイントからグンと風の時代を意識するようになりましたね。風云々以外にもコロナに代表される様に、大転換、大掃除、意識の切り替え…様々な言い方はありますが、それらを促す様にお空の星の配置も我々には大変厳しめになっているのです。

 

相変わらず、海王星は本拠地で影響力が大きいので、お酒やドラッグ、依存や中毒にからめとられてしまう人もいるかもしれません。そこまで行かずとも、妄想や根拠のない幻想、尊大な夢の影響に溺れてしまうことも。ありもしない儲かる夢を見たり見せられて、騙されてしまうような可能性も。大切な老後の貯金を台無しにしてしまったりしたら大変です。ネガな方向だけでなく、もっと大きな夢や想像力、芸術などにそのエネルギーを向けられると良いですよね。

 

冥王星はあと2年程山羊座の社会概念を壊していきそうですし、一足先に風(みずがめ座)に入った土星は、牡牛座の価値観を転換しつづける天王星とずっと緊張した不調和な角度(スクエア)で刺激しあっています。

そんな状態のなか、私もやられています(笑)さそり座不動宮の太陽は天王星の真向かいで土星とはスクエア、3つの不動宮のガチガチなせめぎあい、きつい状態がずっと続いています。

 

その上、私の月の上にガッツリと乗っている海王星の眠気と白昼夢にさいなまれている間に、双子の火星がスクエアで来た時にゃ…ひじの関節が腫れて、腕が使えなくなっちゃいまして…字が書けない、パソコン使えない(´;ω;`)状態でした。

 

火星の動きは速いですが、ピンポイントな位置に近づいてくる時引き金になり、他の遠くの星も刺激されて反応が出てくるものですね。はずれたとたん手も急に良くなってきました。強い星が当たってくるとき、乗ってくるとき、近づいてくる足音…映画ジョーズの音楽、あるいは使徒が現れる時のエヴァの効果音の様で…怖いです(-_-;)

風の時代と言われるようになってから、グラコンまでの焦る感じは少し減ったような感じがしています。コロナの自宅待機にも少し慣れ、不自由な中それでも買い物をしたり近場に出かけたりして、上手に息抜きできるようになったと思いませんか?

 

やがて来るコロナ後の世界では、本当に人と集まってマスク無しで楽しめるようになるのでしょうか。どんな形になるかは解りませんが、少なくとももう少し自由に動けるようになるまでに、じっと自分と向き合っていくこの時間を上手に使う事、そしてそれまで力を貯めていく事ってすごく大事だと思うのです。

 

時間をどう使っていくか。余裕のある時に、自分のやりたいことを勉強したり、オンラインセミナーで新しい世界を開拓したり、本を読んだり。ボーとテレビや動画、様々な音声の語り場などにどっぷりとつかって時間を過ごしてしまう事もありますね、息抜きに好きなモノに没入するのもたのしいですし、ある意味大事。SNSのサロン等はこれからの時代、共同体という安全な居場所として機能していく可能性は大だと思います。さて、あなたはどう過ごしていますか。

 

そんななか、やっておいた方が良いと思うものの一つには、インナーチャイルドの癒しがあるよねと最近とみに思います。振り返るっていう意味では、これから来る水星逆行の時期にもいいかもね(笑)。

 

人によって、インナーチャイルドの状態は色々です。いい年をした大人としての意識で生きていくとしたら、インナーチャイルドがどのような状態でも無視していけるかもしれません。でも、ふとしたことでインナーチャイルドが持ち続けている傷が刺激を受けると、理由もわからず怒りが出たり、イライラしたり、強く反応してしまうことも多いのです。

 

たいしたことがないと放置しておくと、本当にやりたいことに一歩踏み出す時、先に進みたい時に影響が出ることが有ります。

 

その部分を見てあげるのも、自分取扱説明書の1ページ、人によっては10ページくらいに相当するのかもしれません。私もインナーチャイルドは様々な場面で癒してきました。最初はヒプノセラピーで、とても印象的なことが起りましたが、その後も様々なセラピーで出てきています。

 

最近心理セラピーを受けた時の資料が出てきて、随分忘れていた小さい時の自分に出会いました。

 

6回続けて受けたセラピーの中で、思いがけずインナーチャイルドは積極的( ´艸`)に出てきてくれて、学生時代から遡り4~5回分でしっかり癒しをさせてくれました。

小さい時に自分が覚えているエピソードに戻って、その時に感じた残っている感情を癒すことも有りました。

 

若いころから感じていた、私特有のインナーチャイルドの苦しみも出てきました。私は宇宙人、人間社会で生きていく為には…というものです。

 

そして印象に残っているのは、まだ喋れないたぶん1歳か1歳半くらいでしょうか。当時住んでいた社宅の玄関先で星空に向かって『ウオー』って叫んでいるんです。

 

セラピストさんが丁寧に聞いてくれると、こんな風に答えました。

『この体が重くてもう嫌だ。 食べなくちゃいけないし、すぐ眠くなっちゃうし、喋れないと伝わらない。それにここは苦しいから来たくなかった。前にすごく胸が苦しかったから嫌。』

 

地球に降りてきてテレパシーが使えないし、分離感が凄く強くて辛い。私は宇宙人、地球で地球人として生きるためには、思いやりが必要で余計なことを言ってはいけない。地球人のスペックは訓練だから、頑張ってコミュニケーションを覚えないといけない。そんなことが解りました。

 

喋れない私とテレパシーで会話。

『星空に何があるのか知りたい。どうしてわたしだけこっちに居るんだろう…』

 

私がここ地球に(また)生まれてきたくなかった理由の一つには、ローマ人だった過去生が大きく影を落としていました。無実の罪で投獄され、肺を患い獄中で絶望のまま亡くなった男性です。そこにはすべての家族や友人に裏切られ、見捨てられたという思いで心の傷が癒されないまま残っていました。

 

その苦しく辛かった記憶が時々蘇る様で、3、4歳になっても、元気だったのに急に思い出して悲しくなることがあったようです。

 

実はこの記憶は当時の私の自己イメージに繋がっていて、それまでも色々と日常生活に影響を及ぼしていていました。ずっと早く何処かへ帰りたいと思っていた原因の一つです。そのうえ私の場合は宇宙仕様というちょっと特殊なことが絡んでおりました。

 

セラピーをしていると、傷ついた思いを持つ子供のイメージが話の中で浮かんでくる場合が沢山ありますので、出てきた順に癒してあげれば良いと思います。そしてそのイメージは似ている様で一人ひとり違うものです。

 

人間関係や仕事、様々な生活上でなんとなく不具合を感じてしまう裏には、小さい時の痛みやトラウマ、家族との関係などインナーチャイルドが傷ついているために影響を与えていることがとても多いのです。特にご自身が親との関係に悩んでいる場合、早くインナーチャイルドを見てあげることはとても大切だと思います。

 

忘れられた小さい時の心の傷に気付いてあげること、それが早ければ早いほど楽になります。そして今のご自分が寄り添ってあげることで、その子がみるみる元気になることも良くあります。

 

いつになっても、傷ついた過去のご自分に寄り添ってあげ、全てを理解してあげられるのは、今のあなただけです。

春はピンクだ❣