猫ボラ仲間のおっちーに

我が家の猫たちのお世話をお願いして

筆者は、新潟の温泉でのんびりしてきました。

 

帰宅後、お土産などの荷物を

玄関に置きっぱなしにしていると…

 

 

ぽんちゃんが、ひとつのバッグに

異様に反応を見せています。

 

確か、お土産の柿の種とかが入っていて

猫が好きそうなお肉やお魚なんて

入っていないんだけどなぁ…

と思いながら筆者、ふと思い当たりました。

 

 

 

もう6年ほど前になりますが、筆者

今回と同じ地域に

お盆休みに旅行に行きました。

 

帰りに、地元で山菜やきのこ類を売る

道端のテント(?)に立ち寄りました。

 

そこで初めて見たのが

『またたびの実の塩漬け』です。

 

酒のあてにしたりするとのことで

試食させてもらったところ、

これがなんとも乙な味で

筆者、すっかり気に入ってしまいました。

 

例えるなら、オリーブとケーパーの

合いの子と言ったところで

カルパッチョなどにも合いそうなお味です。

 

翌年6月に再訪した際は

まだ塩漬けができあがる前だったのか

残念ながら購入できず

今回は、お盆より少し遅いけど

まだあるかしら!?と期待していたところ

在庫は少なくなっていたものの

無事購入できました。

 

そう!この『またたびの実の塩漬け』こそ

ぽんちゃんがスリスリしていた

バッグに入っていたものなのです!

 

image

(「やっと気づいたの?」)

 

冷蔵庫にしまうべく、袋から出し

その袋を置いておくと…

 

 

人間が嗅いでも、なーんの匂いもしないのに

ぽんちゃんはすっかり虜に。

 

そういえば、やたらといろんなものを

噛む癖のある我が愛猫こんぶのために

数年前に買った、またたびの枝があったな…

と思い出し、久しぶりに出してみました。

 

image

 

が、数年経って匂いが薄いのか

もともと枝は匂いが薄いからなのか

見向きもされず…

 

image

 

しまいには、ビニール袋についた

水滴を舐めだす始末なので

塩分摂りすぎを懸念して

ビニール袋も取り上げました。

 

おそるべし、またたびの実の塩漬け!

もしくは、ぽんちゃんの鼻!

 

 

image

(慢性鼻炎であまり鼻が良くないこんぶは、まったく反応せず…)

 

 

 

■     またたびの魔力に弱いぽんちゃん、

ずっとの家族、探しています!