スタジオジブリの映画に

『崖の上のポニョ』というのがありましたね。

 

筆者、随分前に一度観ただけで

もはや全くストーリーを覚えておらず

先日ふと「ポニョは、海の子(?)なのに

一体どの辺が“崖の上”だったんだ…?」

と不思議に思いました。

 

なぜ急にこんなことを考えたかと言うと…

 

 

 

 

 

毎晩、「まだかな、まだかな…?」と

ウロウロしたりしながら

(我が愛猫こんぶのウンチから守るため

しまっている…)敷布団を筆者が広げると

(狭い我が家の)どこにいようと

シュタッ!とやってきて寝転び

お腹ナデナデに備えるのが

すっかり日課になった、ぽんず。

 

 

<先頃お腹ナデナデに目覚めました>

 

 

日課となってしばらくして気づいたのですが

ぽんちゃん、なぜか敷布団の端で

頭が布団から落ちた状態でスタンバるのです。

 

image

 

おかげで最初の頃は、

気持ちよさに見悶えすぎて

布団から落ちたりもしていましたが

最近はコツを得たようで、上手に…

 

image

 

布団のあっちや…

 

image

 

こっちや…

 

image

 

夜だけでなく…

 

image

 

朝だって…

 

image

 

お腹ナデナデを満喫しております。

 

そこで筆者、あだ名をつけました。

そう、『崖の上のポニョ』ならぬ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『崖っぷちのぽんニョ』

(座布団一枚!)

 

 

 

■     “崖”を提供してくれるずっとの家族、

ぽんちゃん、探しています!