失敗に終わる可能性が高かったため

「予告」ではなく「報告」となりましたが

ぽんずが、昨日ついに

里親会デビューを果たしました!

 

 

 

 

我が家にやってきて、もうすぐ丸2年の声を

目前にした里親会デビューは

過ぎるくらいに遅咲きであります。

 

それはひとえに、筆者の預かりボラとしての

至らなさゆえではあるのですが

でも、ビビりぽんちゃんの精神的負担を

最小限に抑えるという意味では

我々の今の信頼関係に至っていることが

重要だったかな、と考えています。

 

その証拠に、我が家に来て

数か月後に決行した抜歯手術のときや

約10か月前にワクチン接種のために

出かけた時にくらべ、ぽんちゃん

すこ~し心の余裕が芽生えたようで

帰宅後、心を鎮めようと

部屋の片隅に隠れ…

 

image

 

…ながらも(我が家では非常時しかお目見えしない)

ちゅ~るを1本平らげ、

30分くらいすると、自ら現れ

ゴハンを食べたり、くつろいだりと

普段どおりの様子に戻っていました。

 

image

 

(里親会会場では、キャリー隅で丸くなって

「アタシはここにいない、ここにいない…」と

現実逃避に忙しかったようですが…)

image

 

 

 

2年もいたら、もはや本猫にとって我が家は

『ずっとのお家』同然かもしれません。

 

でも特に最近、恋しの我が愛猫こんぶを

切ない声で呼び続ける、ぽんちゃんと

それを完全に無視し、昼寝を貪りつづける

こんぶの愛情温度差を日々目の当たりにし…

 

image

(なぞの関係…)

 

他猫好きのぽんちゃんには何とかして

相思相愛になれる先住猫さんのいるお家を

見つけてあげたいなぁ、と切に願っています。

 

 

 

とにかくビビりで

最初はハラハラさせられっぱなしながら

とーってもナデナデ大好きで、おしゃべりで

あまり女子っぽくない性格で

(良くも悪くも)空気を読まない

なかなか天然系な性格を

小出しに見せてくれる度に可愛さが増す

ぽんちゃんを家族に迎えてくれる

器の大きな下僕候補と、心優しい先住猫さん、

引き続き、探していきます!

 

image

(狙い撃ち!ズキュン