少し前に、猫の腎臓病の治療薬の

研究をされる先生のいらっしゃる

東大への寄付が高額に達している、

と報じたニュースを目にされた方も

たくさんいらっしゃるかと思います。

 

猫は腎臓病になりやすいそうですが

現在CAPINシェルターにも

腎臓の悪い猫が数匹います。

 

こだま大好きなムーミン爺、

だっこ大好きなチャーチャ

なかなか女王様気質のチビ

負けじとお姫様気質のペルです。

 

image

 

みんな週に1~3回、点滴をしています。

 

全体的にみんないい子で、

チャーチャなど無抵抗だそうですが

点滴のために来てくださる

看護師ボラさんに敵意むき出しの

女王チビには、洗濯ネットが活躍。

 

image

(最終的にはおとなしーく受け入れるチビ…エライ

 

そして、みんな食欲があまりありません。

 

願わくば、療法食を食べてほしいですが

あまりにも食べないため

「食べるものを食べさせる!」を目標に

日々、「今日は食べるか?(食べない…)

これなら食べるか?(食べ!…ない…)

とボラさんが格闘してくれています。

 

筆者は先日「ナデナデご奉仕で

幸せホルモンを大放出させた状態で

ゴハンを献上」作戦を実施しましたが

ずっとナデナデしていると

奉仕者がリラックスしすぎてしまい

睡魔に苦しまされることが判明…。

(そして、猫たちには効果薄…)

 

そこで、作戦を変更して先日は

ゆでササミ&ブリアラほぐしを

差し入れしてみました。

(青魚はあまり与えない方がいいそうですが

脂質の食欲増進効果に期待して、あえて提供。)

 

「これすら食べてくれなかったら…」

と、なかなか弱気な試みだったのですが

最初に与えたチャーチャが

(シニア猫基準の)ガツガツ!

 

image

 

次に与えたチビは…

 

image

(↑お昼過ぎだったのに、朝ごはん残りまくり)

 

もっとガツガツ!

 

image

 

…とスプーン軽く~重く1杯ほど

あっという間に平らげてくれて

すっかり気をよくした筆者。

 

他猫がウヨウヨしている大部屋に移動し

緊張で、ほぼ1日食べていない

黒猫たちにもあげてみました。

が、食べてくれませんでした…自信喪失

 

 

再び気を取り直し、ペル姫に献上し…

 

image

(出足は良かったのに、あまり食べず…)

 

ムーミン爺にもあげ…たら

こだまに横から、かっさられ…。

(後ほど無事あげたら「ガツガツ」でした。ホッ)

 

 

余りは、草食系デートをしていた

“オレオ”カップル

 

(デート=お尻くっつけて座ってるだけ)

 

 覇気がない(故に?便秘気味の)ココや…

 

image

 

食への執着心が薄すぎるチビク

 

image

 

たまの外出を楽しんでいたカナオ

 

image

(↑外出先は最近の人気スポット、チビクのケージ

 

…など主に、日常にウキウキが

不足気味(に見える)な猫たちに

ご提供しました。

(少しウキウキしたかしら?)

 

 

シェルター猫たちがみんな

少しでも多くの幸福(ウキウキ)な時間を

過ごせるといいな、と思います。

 

 

 

■ みんな里親さん、預かりさん大募集中です!

医療費のご寄付もご検討ください。

(税金控除の対象です!)