<前回のぽんずの様子>

 

 

お薬を飲み始めて1週間。

舐めハゲ・蹴りハゲともに

順調に改善されていました。

 

なのに、なのに、なのにぃぃぃ…

 

2週目。

蹴りハゲはともかく、舐めハゲが

なぜか日に日に

増殖&立派になっている…涙涙涙

 

 

かりんとうとも一緒に遊んだり…

 

image

(白が多いのが、ぽんず)

 

新相方こんぶとの距離は

更に縮まり…

 

image

 

筆者、渾身の作!なのに

誰も使ってくれなかった(…)

ハンモックでくつろいだり…

 

image

 

と、相変わらず、順調に

新環境への順応を見せているのに

ハゲ、規模拡大って…

 

 

と言うことを、獣医さんに説明し

今度は、フェロモン拡散器

フェリウェイで、緊張・不安を

解消してみることに。

 

商品が届くまでの数日は

特になにも処置を講じず待つ、

と言うことにドキドキしましたが

薬も効かないんだし、カラーをして

ストレスを増やしてもだし

えーい、ままよ!と筆者

成すがままにすることにしました。

 

 

獣医さんから帰宅後は、

お気に入りの箱で昼寝中に

拉致されたせいで、箱外で

厳重警戒態勢に入った、ぽんず。

 

image

 

なんですが、なぜかこの日を境に

一気に緊張が解けたみたいなのです。

フェリウェイを使ってないのに。

 

部屋を歩く時、低姿勢で

すたこらサッサだったのが

フツーの姿勢で、フツーの速度で

歩くようになり、

筆者がナデナデしようと近づくと

横倒しになったり…

 

image

 

こんぶのゴハンを横取りする余裕が

できたり…

 

image

 

そして、なんと言っても

ハゲを舐めるのも落ち着いたのか

薄っすら毛が生えてきました。歓喜!

 

 

フェリウェイを使用せずに

改善が見え始めたのは

とてもうれしいですが、

まだ完全に安心するには早期。

 

でも、ぽんずが自力で

不安を解消できるのが一番なので

干渉しすぎずに

応援をつづけたいと思います。

 

 

 

■     ずっとのお家での幸せを掴むためには

今が正念場のぽんず、

里親さん探しています。