太刀魚って美味しいですよね?

我が家でそう思うのは

決して筆者だけではありません。

 

かりんとうが、まだ

我が家に来たばかりの

食欲が安定していなかった頃

 

ドライフードじゃなくてホントは

こーんなものや、あーんなものなら

もっとモリモリ食べるんじゃない?

と、市販のウェットフードの他にも

ゆでささみやゆで魚など

いろいろ出してみましたが

どれも見向きもせず…。

 

その中で唯一、モリモリ食べた後

もっとないの…?

と、こんぶのお皿まで確認したのが

太刀魚の塩なし焼きでした。

 

 

(単に安くなっていたからですが…)

かりんとうの退院祝いに

太刀魚を買っておいたのですが、

病院から帰宅したかりんとう、

(容易に予測できましたが)食べない!

 

太刀魚もカリカリも興味ない!

(病院でも何も食べず、強制給餌されたそうです…)

 

(「かりちゃんの分も、美味しく食べといたよぉ。」byお腹ポンポコリンこんぶ)

 

ついでに、抜歯などという

仕打ち(?)への非難なのか

大声で鳴きわめきまくる!

(かわいい声ではなく、得意のだみ声です…)

 

ゴハン食べない…

くせに、大声で叫ぶ元気はある。

 

我が家に来た頃に、逆戻り…?

 

image

(「知ーらない」)

 

とりあえず、『幸せホルモンを

たくさん出させて食欲を誘導』

と言う、理にかなっているのか

はなはだ疑問な作戦を立て、

ひたすらナデナデ…

 

image

 

大好きな遊びに誘い…

 

image

 

…と言う努力が実ったのか

翌日から食べ始めてくれました。

(が、雄鶏のごとく日の出を知らせる叫びは止まず…)

 

 

まだ以前のように遊ぶ元気はなく、

歯なしで食べることも

やっと要領を得てきたくらいですが

他は、普段のかりんとうらしい

振舞い・行動をしています。

 

image

(シェルターボラから、なかなか帰宅しない筆者を窓辺で待つかりんとう。かわいー!

お腹空いてたらしく、この後すぐモリモリ食べました!)

 

 

 

■     歯肉炎さえ収まれば

健康優良女子なかりんとう、

里親さん探しています!