休止していたボランティア募集を

再開した旨、CAPIN公式ブログで

発表がありました。

ご興味のある方はぜひ、

専用サイトよりお申込みください!

 

 

 

 

通常シェルターボラと言えば、

犬ボラもしくは猫ボラとして

ご協力いただくわけですが、

今回は、猫(犬)ボラの合間に

“支援物資ボラ”もしてくれる

(奇特な)方はいないかなぁ、と

(勝手に)お誘いする試みを

してみようと思います。

 

 

 

ごはんに始まり、犬猫のお世話に

必要な多種多様な物資を、

CAPINでは

ご寄付いただいています。

(ご支援くださる皆さん、

いつもありがとうございます!)

 

 

 

 

 

さて、ご支援いただいた物資は、

おもに土曜日に配送され

まとめて撮影・仕分けなどを

行っています。

 

(運転手さんより奥にある箱、すべてCAPIN宛です。運転手さんもありがとうございます!)

 

一見とても地味で、売りが

なにもないように思える

この支援物資ボラ作業の、

意外な(?)特典を今日は特別に、

あなただけに教えてしまいます!

さ、メモのご用意はいいですか?

 

 

 

1.クロ部長の

部下になれる!

 

(友情出演:働くOさんの腕)

 

そう、支援物資はクロ部長の管轄。

よって支援物資ボラは自動的に

クロ部長の部下になります。


クロ部長とは?

 

ボラ作業時間中は特に、部長は

(朝寝や、二度寝や、昼寝に)

忙しいので(…)、

作業時間後半、お昼過ぎてから

監督にいらっしゃることが多いです。

 

(「ボクの好物もあるかね?」)

 

よって、午前の猫ボラ終了後、

または午後の猫ボラ開始前に

ちょこっと支援物資ボラの

お手伝いに入っていただくと、

なにかとクロ部長の指示を

仰ぐ機会があるかと。

 

支援者さんに謝意を伝えるべく

(たまには)写真撮影に

参加してくれるよう

なだめすかすのも、

ボラの腕が試されるときです。

(たいてい失敗に終わります…)

 

(「犬ごはんばかりだけど、どういうことだね?」)

 

 

2.タダで筋トレができる!

 

ドライフード大袋や缶詰1ケース、

猫砂や新聞紙など、

ご支援いただく物資には、

重いものがたくさんあります。

 

(ここからは、ご支援いただいた物資を楽しむ猫たちの写真をお届けします。)

(「ネコトイレはボクの心の支えです…」byルイ)

 

現在(数少ない)支援物資ボラの

中心である、か弱き女子たちは

「ヤダァ、重くて持てな~い」

などと言っていられません。

(その前にそんな台詞を吐く頭がなかった…)

 

(自分とおそろい柄の爪とぎに思わずガッツポーズのコトラ)

 

効率よく作業を進めるため、

できるだけ一度に多くの物資を、

しかし腰を痛めないように

スクワットで持ち上げ運んで、

としているうちに、自然と

二の腕や太腿が

鍛え上げられていきます。

 

(「私のお婿さんをありがとう」byチョロ)

 

しかしお気づきのとおり、

『筋トレ』なので痩せません…。

 

スリム体形なのに、

ドライフード5袋(=25㎏)を運ぶ

ベテランOさんの二の腕が

「細いけどカッコいい曲線を描く」

のに比べ、

ぽっちゃりで

ドライフード3袋(=15㎏)しか

運べない筆者の二の腕は、

「少し筋肉ついて更に太く」

なりつつあります…。

 

(「お家型ネコベッド」の正しい使い方を実演中、ピカソ)

 

猫たちと激しく遊ぶなど、別途、

有酸素運動と組み合わせての

活動をおすすめします…。

 

 

3.犬たちと触れ合える!

 

猫ボラをしていると

なかなか機会がありませんが、

支援物資ボラをしていると

散歩中やドッグランにいる

犬たちと触れ合う機会が生まれます。

 

たとえば筆者は、モフモフ秋田犬の

スバルと最近お近づきになりました。

 

 

盲目なのですが、近づくと

匂いで気づくのか

しっぽをフリフリしてくれる、

猫にはない可愛さに

とろけております。ヘロヘロ~

 

あとはあまり

お近づきになれていないというか、

茶色い中型犬がたくさんいて

なかなか名前と容姿を

一致できていません…。反省

 

 

 

と素晴らしい特典の数々に、

すっかり支援物資ボラを

やりたくなっていますね!?

 

(例年なら他に

「4.つばめちゃんたちの成長を

見守れる!」も入るのですが、

今年は倉庫に、

巣を作ってくれませんでした。悲)

 

1時間でもお時間の許す方は

毎週土曜日10時~終わるまで、

シェルター倉庫付近で

時にバカ笑いをしながら、

時に疲れて口数少なく

作業している妙齢女子たちに

お気軽にお声がけください。

 

お待ちしていま~す!

(これで今週からたくさん来ちゃうなー。ワクワク)