おはようございます!

 

 

前回の記事も読んでいただきありがとうございましたニコニコイエローハート

 

 

先日、一泊で東京へ遊びに行ってきた我が家。

旅行にももちろんクールリングを持って行きました気づき


 

今日から一気に暑くなる予報なので、暑さ対策をして残りのGWも楽しみましょう〜♩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐこどもの日。

当日は予定があるため、一足早いですが昨日お祝いごはんにしました二重丸

 

 

 

毎年こどもの日のごはんは何を作ろうか悩みがち。。

ですがこの一年で息子の好きな食べ物上位においなりさんがランクインしたため、今年は悩むことなく即決でしたニコニコ

油揚げが苦手だった娘も最近克服!良いタイミンググッ

 

 

かぼちゃの煮物とアスパラの肉巻きも息子の大好物ハート

リクエストに応えたら統一感のないメニューになってしまったものの、好きな食べ物が勢揃いのテーブルを見て喜んでくれたのでOKです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単メニューですが、何かと工程は多いので準備は前日から。

時間の掛かるおあげと薄焼き卵は夜のうちに作っておきました。

 

 

 

特におあげは煮た後に少しの煮汁に漬けて一晩置くことで、しっかり味がなじんでおいしさも増しますよだれラブラブ

今回は子ども好みの甘めの味つけに。

 

 

 


そして薄焼き卵はわたしの苦手料理のひとつもやもや

焼き時間が難しいのと、ひっくり返すのが下手くそすぎていつも失敗します、、、

 


でも今回はひっくり返さないで作れるレシピを参考にさせていただき、キレイな色の薄焼き卵ができました!

 

 

 

これからはたぶんもう失敗しない照れ

あとはもう少し細く切れるようになれば完璧なはず....!←これも苦手w

 

 

 

 

 

 

 

おあげの保存にぴったりサイズだった琺瑯容器は無印のもの。

半分に切った油揚げが横並びでぴったり入るから型崩れの心配なく入れられました◎

 

 

そしてちょこっと調理に便利なミニボウルはこちら指差し

使わない日がないほど愛用しています。

 





 

 

 

 

 

 

 

さて、もっとも面倒だけど重要な作業がこれ。

こいのぼりのおめめ作り。

 

元来すんごいめんどくさがり屋なのですが、子どもたちが「もういいよ」と言うまではこういうめんどくさい作業も続けたい派昇天




材料はスライスチーズと海苔です目

 

 

チーズはタピオカ用のストローでくり抜くのがサイズ的にちょうど良くておすすめ飛び出すハート

海苔は地道にはさみで切っています凝視

 

 

 






 

 

小さめの目と無表情さで魚感があるのがわたしは好き真顔ハート

 

でももうちょっとかわいらしい感じにしたいなら、目はこれより少し大きめが良いと思います!

大きくした方が海苔を切るのもきっとラク。

さらに太いストローも売っているはず。

 

 

 

 

 

 

おいなりさんの中身のごはんは普通の酢飯と、紅生姜ごはんの2種類。

 

紅生姜と白ごまの入ったごはんで作るおいなりさんはわたしの母の味です。

味付けは紅生姜の汁とひとつまみの塩のみ。シンプル!

簡単なのにおいしくて彩も良くなりますにっこり気づき

 

よかったらお試しください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいなりさんを真ん中からいく主役の息子驚き

すごいスピードで4個食べました!

 

 

時間をかけて作っても、食べるのはいつも一瞬、、、

うん、おいしくごはんが食べられるのはありがたいことですね泣き笑い笑い

 

子どもたちの健やかな成長を願うのみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


上矢印

いなり寿司を詰めている重箱はこちらハート

運動会やピクニックなど家族分のお弁当などにも使いやすいサイズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛用アイテムを載せてます

 


 

 

 

Instagramはこちら指差し