覚えやすい☆我が家の生姜焼き | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちは晴れ
昨夜は凄い大雨でしたが、
今朝起きたらすっかり止んでいて。
雪もかなり溶けましたキラキラ
また今夜雪降るらしいけど笑い泣き


昨日の夕食です↓
*豚の生姜焼き
*鶏肉と根菜の煮物
*ご飯
*大根のお味噌汁

我が家ではラクしたい時に高確率で登場する生姜焼き!

タレは醤油、みりん、酒、おろし生姜を
大さじ1ずつ混ぜるだけの覚えやすい比率。
(豚カツ用豚肉3枚分です)

柔らかく仕上げるコツは二点!
・豚肉の両面に格子状の切れ目を入れること。
・両面に塩コショウしてから片栗粉をまぶして焼くこと。

フライパンで豚肉、玉ねぎを先に焼いて
火が通ったらタレを投入して
汁気が無くなるまで煮詰めるだけです♪

片栗粉でコーティングしてあるので、肉にゆっくり火が入るのと、タレにとろみが付いて照り良く仕上がりますよ~ウインク


ちなみに、翌日お弁当に入れたいわーって時は肉を先に食べやすい大きさに切ってタレに一晩漬け込んでください。
で、翌朝は焼くだけ。

朝から焼くの面倒と思う方もいると思いますが
やっぱりお弁当は朝焼いて入れた方が美味しいですほっこり

是非お試しくださいブルー音符



今日は午前中に娘の分散登校がありました。
娘の学校は一週間に1日。
1日1時間。
児童の席もかなり間隔を空けたりなど
対策をしてくださったようです。

娘はインフルエンザで休んでからの北海道は早めの休校だったので約3週間ぶりの学校。

普段とは違う学校だったけど、お友達や先生に会えて安心できたようです。

宿題や新入生の為の飾り作りなど、課題もたくさん持って帰って来たので、しばらくはやることに困らなさそうニヤリ


早く普段通りに学校に通えると良いなほっこり


今日もお読みいただきありがとうございました♪








 


人気ブログランキング クリックしていただけると嬉しいです♪