作りおき出来る☆あんかけ親子丼 | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちは雪
 
今日は忙しい時にオススメ!卵がトロトロの親子丼をご紹介します。
 
親子丼って、簡単なようで意外と卵の加減が難しかったり、時間が経つと味が落ちてしまうので
食べる直前に作らないといけなかったり、少し面倒な料理なんですよねあせる
 
今回はこの2つの問題を解決!!
 
当日中の賞味期限で作り置きが出来る親子丼考えましたーウシシ
 

 
あんかけ親子丼
<材料:3~4人分>
・鶏もも肉 1枚
・玉ねぎ 1/2個
・卵 2個
・刻み海苔 適量
・ご飯 人数分
■だし汁
・水 200㏄
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・顆粒和風だし 小さじ1
・水溶き片栗粉 水大さじ1+片栗粉大さじ1
 
<作り方>
①鶏もも肉を一口大に切る。
玉ねぎを薄切りにする。
片栗粉を水で溶いておく。
 
②フライパンにだし汁の材料をすべて入れ中火で熱する。
沸いてきたら鶏肉と玉ねぎを入れ煮込む。
 
③鶏肉に火が通ったら火を止めて、水溶き片栗粉を入れて手早くヘラで混ぜる。
再び火を点け、トロミを付ける。
 
④トロミが付いたら火加減は中火で溶いた卵を回し入れる。
そのまま触らず、卵が半熟になったらヘラで大きく3回かき混ぜる。
 
⑤ご飯の上に④を乗せ、刻み海苔を散らして完成。
 
<ポイント>
・卵を入れた後すぐかき混ぜると、あんかけが濁って卵のふんわり感がなくなってしまうので
触らずに待ってください。
・固まり過ぎてしまっても、あんかけ効果でトロトロの食感になるので大丈夫です。
 
 
夜時間が無くて夕飯が作れない時に朝作り置きしたり、
家族で食事の時間がバラバラでも一度に作って置いておけるのでラク!!
 
食べるときはレンジで温めればOKビックリマーク
 
普通の親子丼だったら、レンジなんかに入れたら卵カッチコッチの野菜の水分シャバシャバになっちゃいますが滝汗
あんかけにしてあるので、レンジで温めてもトロトロ音譜水っぽくもなりませんよー。
 
 
よろしければお試しください音譜
 
今日もお読みいただきありがとうございましたクローバー
 
 
 


人気ブログランキング 

 

クリックしていただけると嬉しいです♪