地震… | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

おはようございます。

たくさんの報道がされてますが、昨日の早朝、北海道で大きな地震が起きました。

インスタ等でブロ友さんからご心配や本州での報道状況のメッセージを頂き、こちらは停電中だった為ラジオでしか情報収集ができなかったので、本当に助かりました。


私が住んでいる地域は震度5強でした。

午前3時。真っ暗な中、突然ミシッドンッと言う音と共に揺れ、同時にスマホの緊急警報が鳴り響きました。
発生当時、夫は出張で不在。
今まで経験したことのない揺れで、とりあえずドアを開けて、娘に覆い被さることしか出来ませんでした。

揺れが収まってから、テレビをつけ本当に大地震が来たことを知り、でもそれもつかの間。
15分程で停電になりました。

それでも朝までには復旧するかな?とこの時点では軽い気持ちで。でも余震が続いていたので眠ることは出来ませんでした。

朝になり、徐々に被害の大きさが明らかになりとても不安になりました。停電が長引きそうだったので、近くに住む弟とコンビニに行くことに。

AM6時頃出発しようとしたら、また緊急地震速報と共に大きな揺れ。

揺れが収まりコンビニに行ったら、客が溢れパン、おにぎりは売り切れ。とにかくカップ麺と缶詰めを購入。

ラジオ、懐中電灯が必須の為、電池と携帯の充電器を求めAM9時にホームセンターへ。

既に長蛇の列で、それでも娘と頑張ってたら近くのスーパーの方が子供達にアイスを配って下さって。とてもありがたかった。

並ぶこと3時間、ようやく買い物ができて充電器は車に繋ぐものしかなかったけど、なんとか買うことができました。

市内の信号機は全滅で、運転も危ないのでその後はラジオを聞きながら家で過ごし。夫も帰ってくることができて一安心。

ガス、水道が使えたので、冷蔵庫のダメになりそうなものを調理して早めの夕食をとり、夜に備え、また真っ暗の夜がやって来ました。

でも家族が揃っていることはとても心強かったです。

PM8時頃、同じ市内に住む祖母から電気が復旧したと連絡。

その30分後我が家にも電気が復旧しました。

電気がついたときは本当に涙が出そうでした。

またテレビから情報を得ることが出来るようになって…山が崩れて、亡くなった方や行方不明の方が多数居ることを知り、言葉が出ませんでした。


今現在も市内では停電している地域があり、弟宅も停電中。信号機がついていない道路もあり、店もガソリンスタンドも閉店。混乱は続いています。

たまたま東京に行っていた両親も帰ってくることが出来ず、どうなるかまだわからない状況です。


余震も続いていますので、突然の時に備えて過ごしたいと思います。

北海道民の皆様、それ以外の地域の皆様も、まだこれから何が起こるかわかりません。
お気をつけてお過ごしください。


心配してくださっている皆様に、以上報告でした。