手羽元カレーフライドチキン☆ | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちはもみじ
朝からずっと台風関連のニュースが流れていますねあせる
 
台風が接近している地域の皆様はお気をつけて下さいねビックリマーク
私が住んでいる北海道も今夜から明日にかけて接近するようで、大雨が予想されていますあせる
 
買い物も午前中に済ませたことだし、家で静かに過ごしたいと思います。
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
今日は手羽元を使ったレシピをご紹介しますナイフとフォーク
 
手羽元って特売で安くなる事が多い食材ですが、他の部位の肉に比べて買う事が少なくないですか?
 
煮込むと骨から良い旨味が出て美味しい煮物が出来るんですが、やっぱりモモ肉やムネ肉に比べて
レパートリーが少ないです汗
 
手羽元料理の幅を広げたいなと思って今回作ったのがコチラ↓
 

 
手羽元カレーフライドチキン
<材料>
・手羽元 10本
・ヨーグルト 大さじ2
・カレー粉 小さじ2
・にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
・しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
・醤油 大さじ1
・塩 小さじ1
・コショウ 少々
・片栗粉 大さじ2
・薄力粉 大さじ2
・サラダ油(揚げ油) 適量
 
<作り方>
①手羽元の骨に沿って包丁で切り込みを入れる。
ボウルに手羽元、ヨーグルト、カレー粉、にんにく、しょうが、醤油、塩、コショウを入れて手でよく揉みこむ。
冷蔵庫で1時間以上置く。
 
②食品を入れてもOKなビニール袋に①と片栗粉、薄力粉を入れ、空気を入れて袋の口を閉じる。
数回袋を振って、肉全体に粉が付けばOK。
 
③160℃の油で5~6分揚げる。一度網に取り出し、5分置く。
 
④油の温度を180℃に上げて、③をもう一度揚げる。
揚げ時間は大体1~2分。全体がカリッとなったらOKです。
 
完成!!!
 
<ポイント>
・手羽元に切り込みを入れるのは味を染み込みやすくする為と食べやすくする為なので、ざっくり適当に包丁で切り込みを入れてください。
 
・二度揚げすることで予熱で火が通るので、固くなり過ぎず、少ない揚げ時間で中までしっかり火が通ります。
 
ヨーグルトでジューシー、味がしっかりお肉にまとわりつくウシシ
カレー味の唐揚げは子供にも大人にも大人気です!!
 
 
 
我が家は夫が手羽元を食べるときに手が汚れるのが嫌ということで、アルミホイルを巻いてますが「そんなの気にしないわ~」って方は豪快に素手でかぶりついてくださいニヤニヤ
 
ちなみにもっと可愛らしい柄のアルミホイル(これからハロウィン柄とかクリスマス柄とか100均でも出ますよねー爆  笑)で巻いたらちょっとしたパーティー料理としても良いんじゃないかと思います音譜音譜
 
いつもの唐揚げとは一味違った感じでねウインク
 
 
よろしければお試しください音譜
 
 
今日もお読みいただきありがとうございましたもみじ
 
 
 
 


人気ブログランキング クリックしていただけると嬉しいです♪