やっと…ガスコンロ大活用☆ | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちはくもり
 
夏休みが終わった途端、暑さも落ち着いてすっかり秋の空気の北海道ですもみじ
 
このまま本当に秋に突入してしまうのかなぁなんて思いながら、涼しい台所での料理はやっぱり快適です照れ
 
 
 
今の家を建てる時に、ハウスメーカーさんのご厚意?でガスコンロをグレードアップしてもらいました。
 
リンナイの「DELICIA(デリシア)」
 
昔、ガス関係の会社で働いていた事があるから、このコンロの凄さは知っていたけど、正直自分には使いこなせないから。というよりも私は普通に煮炊き出来ればそれで良い派だったので、多機能は要らないな~と思ってました。
 
 
そしてデリシアの機能をほぼ活用しないまま、住み始めてもうすぐ半年。
 
 
友人からデリシアで使える炊飯鍋を頂いたのをきっかけに、ついに取説開封滝汗
 
 
やっとデリシアに仕事をさせてあげました(笑)
 
 
 
主に、グリルで出来ることがたくさんあるデリシア。
 
初めてだしニヤニヤ軽めの物から行ってみよーという訳で、ハンバーグの付け合せ作り音譜
 

 
本当はハンバーグも焼けるようですが、何せ初めてだしニヤニヤ
 
ハンバーグは普通にフライパンで焼きましたよぶー
 
そして付け合せ。

 
デリシア専用ココット。
皮つきじゃがいもとズッキーニにオリーブオイルを垂らしてグリルへ~。
 

 
タイマー設定して、火加減はお任せ。
見ての通り、色々アイコンがあってオート調理機能がたくさんついてます。
 
ちなみに別売で専用ダッチオーブンもあるらしく、これも買うとさらに出来る料理が増えるらしいですびっくり
 
ウチは~いつか買うのでしょうか???
 
 
焼き上がり~音譜音譜

蓋してるのに、良い焼き色ついてます爆  笑
そして中までしっかり火が通ってて、カリッホクッですビックリマーク
 
しかも予熱とか無いからオーブンよりも短時間。
 
こりゃ~もっと早く使えばよかったと後悔あせる
 
これから是非違うメニューも試してみたい!!
 
 
次に友人から頂いた炊飯鍋。

リンナイ専用炊飯鍋「つつみ炊きKAMADO」
 
私が最初に思ったこと。
「めっちゃお洒落な炊飯鍋だーびっくり
 
炊飯鍋ってもっとザ・鍋って感じだと思ってたので、今は色々あるのね~と感心。
 
 
早速炊飯!
 
コチラもコンロの炊飯モードで時間も火加減もすべてお任せウインク
 
約30分後炊けました~キラキラ

 
写真で伝えきれないのが残念ですが、本当に炊き上がりはお米がツヤツヤ光ってましたびっくり
 
電気の炊飯器で炊くのと比べると、お米全体がふっくら柔らかいけどべちゃっとしてる訳ではない、絶妙な炊き加減ビックリマーク
 
一言で表すと「うまーい!!!!
 

 
美味しい白飯に合うおかずって事で、とんかつ揚げました~音譜
 
 
食欲の秋もみじまた料理の楽しみが増えましたニコニコ
 
 
今日もお読みいただきありがとうございましたクローバー
 
 
 


人気ブログランキング クリックしていただけると嬉しいです♪