塩レモン豚しゃぶそうめん | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんばんはお月様
 
先日、北海道新聞にレシピを掲載していただいたので、今日はそのレシピをご紹介しますビックリマーク
 
テーマが「夏に食べたい料理」ということでしたので、冷たい麺料理を考えてみました爆  笑
 

 
塩レモン豚しゃぶそうめん
<材料:2人分>
・そうめん 200g
・しゃぶしゃぶ用豚肉 150g
・ズッキーニ 1/2本
・レモン 1/2個
・和風だしの素(顆粒) 大さじ2
・レモン汁 大さじ1
・塩 小さじ1
・ごま油 小さじ2
 
<作り方>
①鍋に水600㏄、和風だしの素、塩を入れ火にかけ温める。だしと塩が溶けたら火を止め、レモン汁を入れる。
荒熱が取れた後、冷蔵庫で冷やしておく。
 
②ズッキーニを薄く切り、塩少々(分量外)で揉み、水気を切る。レモンは3㎜程度に切る。
 
③鍋に湯(分量外)を沸かし、豚肉を茹でる。茹でた豚肉は氷水に取り冷ます。
 
④そうめんを茹でて流水で冷やし、水気を切る。
 
⑤器にそうめん、豚肉、ズッキーニ、レモンを盛り付け、①のダシ汁を注ぎ、ごま油を垂らす。
 
<ポイント>
・豚肉は固くならないように、短時間でサッと茹でてください。
 
 
夏の暑さで食欲が無い日もあるかと思いますが、レモンの酸味でさっぱりと食べられるようにしました。
 
よろしければお試しください音譜
 
 
掲載された新聞キラキラ

 
最近、新作レシピを考える時間もあまり取れなくてモヤっとしてましたが、久々にまた頑張ろう!と励みになる出来事でしたほっこり
 
 
今日もお読みいただきありがとうございましたクローバー
 
 
 
 


人気ブログランキング クリックしていただけると嬉しいです♪