七夕祭り☆ | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんばんは星

タイトルを見て「今さら七夕?」と思われるかも知れないですが、実は北海道の七夕は8月7日なのです七夕


そして昨日は町内会の七夕祭りでした風鈴


今年はご近所のお家にお孫さんが来ていて、ウチの娘はいっぱい可愛がってもらえて嬉しそうでした音譜


去年までは甚平や上下セパレートの浴衣ドレスを着ていましたが、今年から浴衣デビュークラッカー

が、何度注意しても脚を広げるムキー



北海道の七夕祭りと言えば、メインイベントは子供達の提灯行列。


提灯を持ち「♪ローソク出ーせ 出ーせーよ 出さなきゃ かっちゃくぞー おまけに引っかくぞー♪」と歌いながら家々を回り、お菓子を貰います。(昔はローソクだったようです)

この日の為に、町内会の各家庭ではお菓子をたくさん用意して子供達を待ってくれていますニコニコ


私が子供の頃はどこでもあった行事ですが、今でもやっている所は少ないようで…。

こういう行事を残してくれているのは、本当にありがたいですキラキラ



提灯行列が終わってからは公園で花火大会花火


娘は普段ならすっかり寝ている時間だけど、楽しくてハシャぎまくってました音譜音譜


今年の収穫

広げて見てみると凄い量ですびっくり
今年は参加人数が少なかったので、お菓子の分け前がいつもより多かったウシシ


これでお菓子はしばらく買わなくて良いかなニヤニヤ



今日もお読みいただきありがとうございましたヒマワリ








人気ブログランキングへ


クリックしていただけると嬉しいです♪