作り置きを利用して最近の夕食☆ | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちは晴れ

少し更新が空いてしまいましたあせる

 

私は月曜から仕事に行き始めました。

約5年ぶりの外での仕事は精神的にも肉体的にも疲れますが、生活にメリハリがついて良いなぁと思うこともありますニコニコ

 

初出勤は緊張する~ゲッソリと思っていましたが、初出勤数時間前の夜中に風邪をひいていた娘が発熱滝汗

「初日から欠勤か!?」とドキドキして眠れず。

朝には無事熱が下がりましたが、私は睡眠2時間しかとれず出勤。

 

バタバタしましたが、おかげで緊張する間もなく笑い泣き

 

そんなこんなで、何だかんだ最初の3連勤を終えました。

 

 

 

仕事があった3日間は、前記事で紹介した作り置きおかずで夕食をしのぎました。

 

いやー、作り置きしておいて良かったですほっこり

やっぱり仕事終えてから全て作るのは大変だし、娘も遊んで欲しくてまとわりつくし、娘の病院&私の歯医者も行かないといけなかったし。

 

初日の月曜日はお皿にキレイに盛り付けて写真を撮る余裕なく…。

 

というわけで、火曜の夕食からご紹介しますウシシ

 

 

火曜日の夕食↓

 

・鶏の照りマヨ丼

・じゃがいものツナ和え

・パプリカのマリネ

・お味噌汁

 

 

メインの鶏マヨ丼はタレに漬けおき保存しておいた鶏もも肉をフライパンで焼いて、ご飯とキャベツの千切りの上に乗せてマヨネーズとゴマをかけました。

 

タレは醤油、酒、みりん、糀の甘酒を混ぜて作りました。

 

2日間漬けおきしたので、中まで味がシッカリ染みて柔らかく、美味しかったですニコ

 

 

水曜日の夕食↓

 

・じゃがいもグラタン

・パプリカのマリネ

・野菜スープ

・ご飯

 

 

メインはじゃがいもグラタンでした。

火曜にも登場したじゃがいものツナ和えをリメイク。

玉ねぎと冷凍いんげんを入れてホワイトソースを作って、じゃがいものツナ和えにかけて、チーズを乗せてオーブンで焼きました。

 

 

ちなみに週末に作り置きしておいたもの↓

 

月曜の夕食の写真はありませんが、焼き魚ともずく酢。それにひじきの煮物をおかずにしましたよあせる

 

ブロッコリーやミニトマトも下ごしらえをしておくだけで、お弁当にサッと使えて便利でしたニコ

 

 

ただ、この作り置きの中でマリネが夫に不評で…。

もともと酸っぱいものが好きじゃないから、マリネも嫌みたいで「もう作らないで」と言われてしまいましたえーん

お酢には防腐効果があるから、作り置きにはピッタリなんですけどねあせる

 

レパートリーを増やさねばあせるあせるあせる

 

 

 

さて、明日は娘の幼稚園に行く予定。

そして週末も予定が満載滝汗

 

ブログも何とか時間があるときに更新出来れば良いな音譜

 

 

今日もお読みいただきありがとうございましたブーケ2

 

 

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
クリックしていただけると嬉しいです♪