じゃがいもでフワフワ♪肉団子のケチャップ炒め | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんばんは星
今日は寒かったですが、雪は降らず。
落ち着いた天気でしたニコニコ

冷凍庫に半端に残っていたひき肉があったのでこちらを作りました↓


じゃがいもでフワフワ♪
肉団子のケチャップ炒め
肉団子にパン粉や卵を入れずにつなぎとしてジャガイモのすりおろしを入れました。
ジャガイモのデンプンでフワフワに仕上がります。

ウチの娘はジャガイモがあまり好きではないのですが、これだと気づかずに食べてくれますウインク
味付けもケチャップベースの甘酢なので、野菜が苦手な子供も食べやすいかなぁと思いますニコニコ


今日のご飯全体↓

・肉団子のケチャップ炒め
・切り干し大根(昨日の残り)
・粉吹芋
・しめじと大根と長ネギのお味噌汁
・白飯

粉吹芋は少量の牛乳に塩を入れて蒸して、青海苔をかけました。

お湯で茹でるより栄養を逃さず取れるし、牛乳で蒸し煮するとコクが出ます!

我が家ではポテトサラダやコロッケを作る時も牛乳で蒸し煮にしますが、コクが出る分、調味料が少なく済むのでオススメですよルンルン

ポイントは芋に火が通ったら、残っている水分(牛乳)をしっかり飛ばすこと!

もし良かったら試してみてください爆笑


レシピブログに参加中♪
よろしければクリックお願いしますショボーン