アラフォー母、がんばらない暮らしの考え方 | 子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

元くもん社員、西東京市の整理収納アドバイザーです。今度こそ片付いた部屋で子育てしよう!二児の母。くもん4学年先学習中。

子どもが伸びる環境作りとお片付け

北海道の整理収納アドバイザー
あっきーです!
  
 

 

 

私はアラフォー世代なんですが

(「え!意外といってるんだ!」ってよく言われる。

ほめられてる?笑)

 

 

 

最近の友人との話題は

もっぱら“健康”について。

 

 

 

「体調の波がすごい」

「ねえ、更年期のはじまりっぽくない?」

「夕方以降、廃人のようだよ〜笑」

などなど…

 

 

 

そして、

「は~、もっとがんばらなきゃね」

っていう話になることも多いんですが、

 

 

 

もう

「“気合いでがんばる”の、

無理になってきた!」

って、最近思うのです。

 
 

「あれできてない、これもできてない。

もっとがんばらなきゃ」

じゃなく、

 

 

 

体力がおちてきても

いい感じで付き合いながら

楽しく過ごしていくには、

 

 

 

いっちばん大事なものを見極めて、

 

 

 

それ以外のものを

引き算していくってことが

必要なんだと思うのです。

 

 

 

私で言うと、

片付けの仕事と、

家族の時間が一番大事で、

 

 

 

それ以外は、堂々と、

時短、手抜き、あきらめ!

で、過ごしていこうと思うように

なってきました。

 

 
お客様とのお片付けでも、
サポート前のお話で、

「毎回ちゃんとしまえれば

いいんでしょうね…

それができなくて。」

って辛そうに話される方も多いのですが、

 

 

 

「毎回しまわなくて大丈夫ですよ!

ってか、それは、出しときましょ!」

なんて、




片付けの工程も

ラクなように、引き算、引き算で、

ご提案しています^^ 

 

 


片付けは、絶対、

これからの私たちの

味方になってくれる。

 

 

 

一緒に暮らしをシンプルに

していけたら嬉しいです^^

 

⇩⇩⇩

 

▽片付けのきっかけ作りに。

 

 

■申込受付中!

お片付け体験会

(🈵→キャンセル待ち受付中)

9/27(火)10時~11時半

オンライン

無料

 

 

お片付けサポート

今度こそ片付いた部屋で

子育てしたいママへ。